人のためにしてあげられること。


優しくすること。沢山ほめること。


気持ちを聞くこと。共感すること。


味方になること。認めること。


ゆるすこと。そばにいること。


大切に扱うこと。守ること。


応援すること。一緒に喜ぶこと。


一緒に悲しむこと。抱きしめること。


励ますこと。寄り添うこと。


お礼を伝えること。勇気づけること。


助けること。お祝いすること。


一緒に楽しむこと。沢山会話すること。


理解しようとすること。


好きにさせてあげること。


感謝を伝えること。ナデナデすること。


色々と、書いてみたけども


大切にするといっても

沢山方法があるね!


きっとそれぞれに

得意、不得意もあったりするけど


これ、特に

人から優しいと言われる人や

自分に厳しい人は


人にする前に

まず、自分にやりましょーね

ってお話。


人のためと思うと

苦もなくできることでも


自分には

ほとんどしていなかったりするよ。


大切な人が体調悪いとき、

早く休ませたくなりませんか?


んでもって

ちょっと自分の調子が悪いとき、

あーしんどって言いながら

結局最後まで頑張っていませんか?


そうしちゃってる自分に

まず気がつきましょ


あなたは自分自身のこと

大切に扱っていますか?

守っていますか?

寄り添っていますか?


自分で自分に寄り添うことで

内側が満たされて

ほんとうの優しさが

自分から湧いてくる


人からもらった優しさで

満たされ続けることを望むと

人のエネルギーを奪いかねませんよね


それなら

まずは、自分自身に寄り添いましょ


もっともっと

自分を大切にして

優しくして

守ってあげましょ


いつも自分が人に

かけていそうな言葉を

自分にかけてあげて


我慢せんでいいよ

頑張ってるね

何いーよん大丈夫っちゃ

天才じゃん!

無理してない?

急がないからゆっくりね

さすがじゃね

できんのなんか当たり前やん

いつもありがとう

お話きかせて

才能あるね

素敵だね かっこいいね

そこが良いトコだよ

失敗してもいいよ

笑顔が可愛いよ

肩の力抜きー

大好きだよー


などなど…


そうすると おのずと

内側が満ちてきて

余計な抵抗が削がれ落ちてきたり

大切なものは

当たり前のものだったと気づけたり

小さな幸せに感動したり


おまけに

周りにも変化が表れはじめます😊


面白いねー。


今日は

小倉のジョリパで

ノートタイム。


映画の時間、大幅に間違えたのさ‼️😂

だからこそ…

この投稿できたのさ‼️😝