勝つことにこだわると

自分の本音が見えなくなる…




久しぶりの投稿ですが

今日は

大好きな師匠うさこさんのメルマガより
気づきを得たので

そのお話をしたいと思います。




https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1764645




うさこさんのメルマガは


自分のことを

愛されないと思っている人

どうしても素直になれない人

戦い癖のある人

人と自分を比べてしまう人

強がり癖のつよい人

ほんとうは

もっともっと素直になって

心の底から温まるような幸せを感じたい人に


沢山の力を分けてくれる

有料級の記事が沢山です✨✨




はい。上記の〇〇な人

全部わたしです。

だから、とーーっても沁みるんです。




わたしは

ずっとずっとずぅぅぅぅぅっと


「負けたくない」を握りしめて生きていました。



ここから少しわたしの昔ばなし。



思春期のころ

バトルしたあとで

相手のこともう知らん!大っ嫌い!ああ腹立つ!

てなって



母から

「負けるが勝ちだよ」

という言葉を教わったのです。



それなら…

まともに向き合って勝てないのなら

この方法で勝ってやる!と


再度挑みました。



相手に対しては何も納得してないし

ごめんなさいなんて

みじんたりとも思ってないのに謝って


心の中では

(結果この勝負、負けてあげたわたしの勝ちだぜ!)

と、優位に立った気分でいたのです。



そうすることが

オトナになることだと

その時に強く信じました。



でも、その時に

その気持ちの裏側

わたしの奥の奥の奥にあった

ほんとうの気持ちは…


わかってもらえなくて悲しい

受け入れてもらえなくて寂しい


だったんだと

気づかされました。




あーーそうか、


わたしほんとうは悲しかったんだ

寂しかったんだ。



そんな柔らかくて 弱っちい気持ちがあるなんて

気づかなかったな。



あの時、この素直な気持ちを差し出せば

もしかしたら

受け止めてもらえたかもしれないけれど


勝つことにこだわることで

わたしは

その寂しさや悲しさを

ずっと奥へしまいこんで

なかったことにしたんだ。


きっと相手も

そんな、素直じゃない

意固地なわたしを


可愛くないと思ったでしょうね。





そして最近も職場で

毎日仕事に追われて働いていました。


結局毎日帰る頃にはクタクタになって


辛いなぁ 辞めたいなぁ と思う日々。


先日ふと、夕食の片付けをしているときに

思いました。


あっ…


わたし、ひとりで闘っている…



誰にも

食器の片付けをやれと言われていないのに

勝手に

いま手が空いているからやっとこう

綺麗にまとめよう

係の人が来る何分までにできたら

なんか勝った気分になれるけー頑張ろう!




繰り返しになりますが

そもそも誰にも頼まれてないし、

それをやる係の人がちゃんといるのに


勝手に人の仕事を奪って、期限まで決めて、

わざわざ無駄に疲れてしまっていたんです。


1人で闘えるようにまで進化していた!



やーめた。

もう人の仕事とるのも

勝手に期限をきめるのも

こうしないと責められる気がするとか

変な妄想するの


全部やーめよ!



戦うこともやーめよ!

ていうかもう無意識にあちこちで

わたしは戦っているのかもしれない。



イライラしたり 腹が立ったりしたら

戦っていないか振り返ろう。

勝ちたくなったら、その気持ちを抑えて

負けてみよう。




そうしてみて、わたしはほんとうは

どんな気持ちになっているのか観察して


そんな自分を丸ごとゆるしてあげよう。


今まで大切なひとや動物にしてきたように

自分のことも大切にしてあげよう。





脱!トゲトゲハリネズミ



手の中で落ち着いていると可愛さ倍増💕