宜しくお願いします★

フォローしてね




先週末、四国の親戚と一緒に岡山県のコテージに宿泊した。

岡山県に行ったら、並木良和さんが「龍王がおりる」と言っていた「サムハラ神社 奥の宮」に行ってみたいと思っていた。


この日、親戚のOKが出たので、車で1時間半かけて皆で神社のある津山市加茂町へ向かった。



「サムハラ神社 奥の宮」は「金刀比羅神社」(ことひら)の境内にある。



金刀比羅神社境内入り口あたりから強い結界が。







金刀比羅神社で参拝したあと、少し奥に歩いていくとサムハラ神社がある。


この丸いところに乗って参拝するといいと言う。



雨が大降りになったり小雨になったりでの安定しない気候の中、どうにかサムハラも無事に参拝できたおねがい

いろいろ浄化できたのかも

(私だけテンポがゆっくりなので、親戚に合わせてとにかく駆け足で💦)




人は少なく拝殿も小さくて本当にシンプルな神社だけど、神社のあるこの山一帯がすべて境内?

これぞ森羅万象。

独特なエネルギーは自然の神様?
龍王?







時間のない中、最後は私だけ展望台の手前まで行かせてもらえて、これもありがたかった^^;
(鉄の階段まではのぼる時間はなかった)









霧だらけで美しい津山市を見下せたこともすごく満足。
霧がうねっていて迫力があった。





サムハラとは三神(三柱)の総称のことを言い、
古事記によると日本で一番はじめに誕生した神様なのだそう!

●御祭神
天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
高皇産霊大神(高御産巣日大神 たかみむすびのおおかみ)
神皇産霊大神(神産巣日大神 かみむすびのおおかみ)

サムハラの字は神代文字。



「古来より災難消除、身体健固の護符として伝わる文字であり、

江戸期には矢玉避けの護符や怪我をせぬ呪(まじな)いの札として、近代には従軍兵士の弾除け守、
また千人針などに縫い表して武運長久を願うなど字を書き、

符を身に帯びる人を守護する符字として全国に伝わるものです」と。 

身を守ることや家運隆盛、無傷無病、延命長寿。

文字にチカラがあるから、文字を見るだけでも良いらしい ↓↓↓