★宜しくお願いします★

フォローしてね

 



私の中で最近のヒットが上のブルーライトカットのメガネ。


Amazonで2000円くらいキラキラ


昨年からPC作業が増えているせいか、老眼はないのに目の前のものが見えにくくボケることが増えた(時間がたつと治る)。


とはいえ、少しでもPCやスマホのブルーライトが遮断できるばとこちらを使ってみたところ、思いのほか良くて手放せない


しょぼしょぼした感じや、目の前の霞みがなくなったおねがい

420nm付近がブルーライトを一番放射している波長らしいのだけど、このメガネはそこのところを90%くらい遮断するとのこと。

レーシックやICLの手術をした人の目を保護するために作られたという。

絶対に効いている感じ!






ところが、
家族から「どう?」と懐疑的な連絡が来た。

 

効いていないという意見が多いとのことびっくり


たとえば米国のメルボルン大学の研究でも、レンズにブルーライトカット機能がないメガネを使用した場合と比べて、眼精疲労のスコアなどに優位な差が認められなかったという(世界6か国、対象者は5人から156人)。

? ? ?

なんでかな?
これだけ私はラクになっているのに…



ブルーライトが健康に与える悪影響で、唯一認められているというのが体内時計との関係




ブルーライトは昼の太陽の光に含まれているものだから、それが太陽のない夜にPCやスマホをたくさん使って浴びればメラトニンが抑制されて体内リズムが狂うわけで、それが睡眠障害に繋がっていくわけだ。

とはいえ私は元々睡眠障害もないし、一応睡眠障害対策についても少しくらいはわかっているつもり。

寝るときはほとんどスマホは寝室に持ち込まないし、持ち込むときは飛行モードにする。



ブルーライトカットメガネ、単に「効いている」と私が思い込んでいるだけなのかな?


失敗したら悔しいから2000円の安いのにしたけれど、ぜったい良いと思うから一応メモ。