この秋、強いウイルスが出てくるなんていう。
あまり気にしてはいない。
ただ、どんなウイルスがやって来たとしても潰されない丈夫な体は作っておきたいと思う✨

免疫の栄養といえば亜鉛もその一つ✨
そして万年の私の亜鉛不足、最近は低値から脱出、しっかり蓄積されてきているようだ(^^)✨

亜鉛はサプリを飲んだからといって簡単に体内ではふえないという。
ビタミンとは違って吸収がよくないというのもあるけれど、もっとトータルに体が整うことで亜鉛も底上げされていくのか。

亜鉛欠乏の理由も個体差あり。
私の対策は栄養の消化吸収が良くなるよう工夫する、亜鉛含有の多い食品を意識して摂る(和食中心で)、主に食物繊維や酪酸菌などで腸内粘膜を強化…このあたりがメイン。
あとストレスをなくすこと、太陽光を浴びながら長く歩くことなど。

亜鉛と腸内環境の関係は深い。
亜鉛は大腸のエネルギー源である短鎖脂肪酸をふやすという。
それにより腸内細菌の多様性が増加して免疫も高まり心身を健やかに保つわけだ。
強いウイルスにも感染しにくくなるのだろう。

体内で亜鉛がふえると水銀がへるけれど、先日「亜鉛はワクチンの解毒にも役立つことがわかった」といわれる先生もいた。

↓ 昨日井の頭公園で会った猫さん😊なんかノーブル。