先日、久しぶりに友人Hちゃんと再開。
わいわい話して楽しかったー✨

Hちゃんは同世代、PTAの役員などもテキパキとこなす活動的で聡明な女性。
私からすると話上手、聞き上手でもある。
でも本人は、一対一は問題ないのに「人前に出ると、急に話せなくなる。どうしてかな」と。



実は私も人前で話すのが苦手だったし、今も"どもる"ことはしょっちゅう。
だから、わざとゆっくりと話すようにしている。


何かを論理立てて説明したり、言葉に置き換えて手順よく話すのがとっても苦手。

会議などでは、言葉が震えたり、詰まっていた、よく。

書くほうがずっと楽。

私がどもる理由、原因はうすうすわかっていたけれど。

一つは元々、話すのが得意でない。
一つは幼い頃から自己主張しづらい環境で育った。

以上^_^




さらに、それで思い出した。

数年前、あるクリスタルヒーリングの先生に「第5チャクラが弱くて詰まっていますね」と言われた。

第5チャクラって喉の部分です。

「長年、思いをしっかり吐き出せないできている人はココが詰まりやすい」と。



その日は首にお気に入りのブルーのペンダントをつけていたら、
「寒色ではなく、暖色系のものをつけて癒してあげて」って☺️

影響されやすい私は、あっという間にその日からオレンジのカメオのペンダントをつけ出した^_^

まあ、私の例だけど。


とはいえ。

何年経っても相変わらず話すのは得意ではないから本当のところはわからない。


不得意ならば、、、

やはり場をこなす、
行動での訓練が現実的かな?



そういえば並木良和さん。
何も考えず、プロットも決めずに壇上に立つと、ハートと繋がって言葉がするする出てくるって言っていた。
 

 

↓先日近所の魚専門ビストロで頂いた椎茸スープ✨

 

 

牡蠣のドリア。