留萌から増毛へ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さて昨日の日曜日、留萌・増毛方面へ
行ってきました!

家を出る時間が遅くなり、
留萌についたのは10時過ぎにつきました!
まずは絶対の長田鮮魚店!

留萌駅前自由市場!

もう留萌駅は・・・元になっちゃったけどね

出遅れたからな・・・あるかな~アレ!
あった!鮮魚店の海鮮丼!
しかも今日はウニ大盛り2200円がある!

通常版もあるけど・・・あるんだから
大盛りで!

おおーー!根室産バフンウニ!
買いだね!

本マグロと一緒に買いました!
そして車中でいただきます!

うわぁ~うまっ!うまっ!

ウニ!あまーーい!
トロ!とろーん!
ホタテ!ぷりっ!

そのへんの寿司屋よりうまい!
毎回、これが留萌に来る目的に
なりつつあります!
さてここからは臼谷漁港へ
知名度は高くないですが、オススメです
立ち並ぶお店

ホッケの開きが干されてます!
1枚300円!

ホタテが1枚100円程度で買えます!
掲示額は120円なんだけどね(笑)

タコも買いたかったけど、不漁なんだと。


さあ、ここから増毛町へ向かいます

増毛町では春のパンまつりではなく、
春の味まつり!えびまつりが開催中!

旧増毛駅前では露店や、大道芸!


あっ!猿回し!

九州大道芸劇団さん!
北海道のお祭りやイベントで、毎年、何度
か遭遇している猿回しのおじちゃんとお猿さん!

元気そう/お気持ちの投げ銭を娘が、
ザルに入れて貰ったのは・・・
お猿さんのカードをゲット!

またどこかのお祭りで会えるかな?
そして増毛のメインストリートは交通規制で
歩行者天国!

そして増毛で見たことのない人!人!人!
昔は、これぐらい活気ある町!
だったんだろうなあ

増毛と言えばの国稀酒造さん!



姫様は玉泉堂さんのりんご飴!


潤澄寺の藤棚の藤がキレイでした!
写真撮れてなかった!がーん!

遠藤水産、孝子屋ぐるめ食品と回って
増毛産の甘えびや、ぼたん海老をゲット!

通風丼!気になるぅ〜

増毛を後にします

クーラーBOXがパンパンや!

まいど家の海鮮祭りの1日でした!