札幌街中めぐりと函館の駅弁 | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてゴールデンウィークも後半の話です!


札幌に買い物やら何やらで久しぶりに
来ました!早くつきすぎたので街中をグルっと回ってみました!
残念な観光スポットとして名前の上がる
札幌時計台ですが、やっぱりシンボル!
観光客は来ちゃいますね(笑)

北海道に住んでいても、
中に入った事のない人は多いですねきっと。
そしてテレビ塔!大通公園!
テレビ塔も上の方はメンテナンス中かな?

こちらも上まで登った人は・・・どーでしょ。


札幌と言えば・・・市電!
すすきの!ニッカの看板!市電!

変わらない風景
そしてノルベサ

街なかの観覧車
ココノススキノ!

まだ数回しか利用したことないですが、ホテルや映画館等が入った複合商業施設です。

以前はススキノラフィア!ヨーカドーの食品コーナーやグルメコートや、ファッション系のお店が集まった便利なスポットでした。

再開発されてどーですかね。
近くにはモユクサッポロもオープンして
ますしね

こちらは変貌する風景ですね
そして今まさに変貌しようとしている
札幌駅前です

北海道新幹線ホーム建設に伴う再開発で、
エスタは閉店、まもなくこの建物も
取り壊されるんでしょう。

駅地下やアピア、コンコースと閉鎖等で
今は元気がない雰囲気

新幹線の札幌延伸工事が遅れていて、
予定開業も遅れるとのことで、
再開発も遅れそう。

桜が終わって、これからはライラックが
札幌を彩りますね

まもなく大通公園のライラック祭りですね

さて札幌駅に用事はなくても、
北海道四季マルシェに用事があります

札幌農学校の焼き立てクッキーサンド専門店

札幌農学校のクッキーは人気ですよね



そしてまいどのお目当ては・・・
札幌駅で買える函館の駅弁(笑)

函館の駅弁と言えば
みかどさんの鰊みがき弁当!

仙台の伯養軒さんの阿武隈川のはらこ飯弁当と並んでまいどの駅弁レジェンドです。
これが食べたくて
函館まで行ったこともありました(笑)

流石に今はそんなことはできない(笑)
札幌で買えるなんて良い時代!

鰊の甘露煮もサイコー!

数の子もふにゃふにゃしてない
ポリポリ音がする美味しいやつ!

そして茎わかめがコレまたよい!

そーいや東京行ったときも、駅弁屋さんの「祭」
さんで、これ買って食べたな(笑)


鮭いくらごはんを7歳の姫様は選択!
ちょいともらって食べました!

昔、新千歳空港で空弁として売っていた
佐藤水産さんの鮭弁当、海苔と筋子と鮭だけのシンプルだけど美味い弁当を思い出したよ!


でもねでもね、やっぱり現地で食べたいよね
きっとそれもうま味調味料!