留萌・増毛③ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さて9月最後の日曜日


留萌、増毛シリーズ最終回!



旧駅前駐車場から増毛町を散策
国稀酒造さん
新米!増毛って米育ててたんだね

ゆめぴりか、ななつぼしは有名だし、
我が家でも食べてるけど、「えみまる」って
品種はお初ですね
増毛は甘えびや海産物が有名だけど、
果樹園もたくさんあるんだよね

そんな果樹園さんのアップルパイが買えます



暑寒海浜キャンプ場へ
暑寒別川の河口と日本海

国稀酒造さんはこの暑寒別の伏流水を
使ってるのでまさに清流だよね

この時期はサケ、マスが産卵のため
この母なる暑寒別川に帰ってきます。

でも長旅で疲れ切った傷だらけの個体
お疲れ様!
さて山側に移動して果樹園さんで
梨、ぶどう、りんごを購入
さて増毛から留萌へ戻ります

留萌に戻る途中、
礼受という地区に立ち寄ります
礼受牧場さん
ソフトクリームの美味しいところです
濃厚でなめらかぁ~なソフトクリーム!

高台からの眺めも最高!

バーベキューもできます
高台からススキ越しの海
留萌黄金岬方向です。



秋の1日を満喫
家に帰ったからは戦利品!
ウニ、ホタテ、甘えび!
そして本マグロ!を豪快に塊で!

美味しくいただきました!
ごちそうさま。