剣淵・士別の道の駅巡り | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてさて世間は三連休


まいどは1日少ない普通の週末(笑)

いつもの美瑛方面ではなく、道北方面へ。


旭川から国道40号線で比布町、和寒町を

通り抜け、最初に訪れたのは

剣淵町にある道の駅「絵本の里けんぶち」

レストラン、パン屋さん、産直野菜売り場、
地域物産のお土産やさんがあります。

パン屋さんはメロンパンが人気!
まいどはあんドーナツ買うんだけどね~!

まいどはここに来たら、道の駅に隣接する
「元祖鶏もも焼き」さん!
ここは毎回、マストで寄ります。


鶏もも丼!600円に値上がりしてたけど
安定の美味しさ!とボリューム!

炭焼きの香ばしさとタレの甘さがグッ!


そして500円の鶏もも焼き!
皮がパリパリ!ジューシー!

素焼きだけど、それがたまらん!

塩コショウが少しキツめなので
これでご飯!これでハイボール!
最高なんだよね~!
道の駅から少し剣淵町内へ行くと
絵本の楽しめる図書館とミュージアムが
あります。木の温もりを楽しめるコーナーもあって、小さい子にはたまらないスポットが
あります。

さて剣淵町をあとにして!

羊のまち 侍・しべつ


北海道には士別と標津とどちらも「しべつ」と読む町があり、道北の士別の「士」という字から「さむらい・しべつ」と言われます。

この道の駅、比較的最近できたので
訪れたのは初めて!

コンパクトながら、レストランもあり、
今後が楽しみな道の駅
めん羊牧場やラム肉などで有名な町
道の駅の敷地内で売ってた羊のおやき!

地元の菜種油で焼き上げるおやき!

つぶあん!
ラムキーマカレーは勇気なかった(笑)


キャ~かわいい!(笑)
このご時世で、130円って財布に優しい!

まっ、味は普通かな(笑)
いやいや焼き立てで美味しかったですよ。
道の駅から羊と雲の丘へ向かう途中、
道端に咲くコスモスと放牧の牛!



そして羊と雲の丘からのススキ!

♪まーずぅーしさぁにぃ~
誰にも伝わらない鼻歌(笑)

世界の羊が飼育されているんだよね~
今回はスルーしたけど、前来た時は餌も
あげれて姫様がドキドキしてたっけ!


この丘から数キロ先にある満点の星の丘へ

ひろーい丘の上、
見渡しても人工物が視界に入ってこない!
こりゃあ、夏は星空がさぞかし!

このあと日向温泉に日帰り入浴して
お家にかえりましたとさ。

おしゅまい。