領収書類を整理していて、今年は1月から3月にかなりの数のオーダーケーキを買っていたということに今更ながら驚いている今日この頃。

 

もう今後オーダーすることもなさそうですが、とりあえず、2020年の1月から3月にかけて川崎あやさんの生誕祭(その他お誕生日祝い)、ラスト撮影会記念等用にオーダーしたあやさんの写真プリントのケーキについての備忘録。

 

オーダーしたケーキ屋さんは、

 

”ドルチェマリリッサ”

https://maririsa.com/

 

店舗は表参道にありますが、オーダーケーキについては全てネットからオーダーするシステムのお店。

 

個人的感想としては、可愛い装飾をいっぱいつけたメルヘンチックなケーキがお得意なお店。

ケーキのお味についてはかなり甘め。

 

去年(2019年)の生誕祭は、あやさんの描く「あやパンダ」の絵の描いてあるケーキ(その前(2018年)は某TO手配のコナン君の絵の描いてあるケーキ)でしたので、今年(2020年)は最後なのであやさんの写真プリントのケーキでもと思ってお店を考えていましたが、なかなか手ごろなものが見つからず、さらに、生誕祭で参加者に一口ずつあやさんからケーキを食べさせるというイベントもやりたいというオーダーもあり(ということは結構大きなサイズのケーキがいるという話に)、かつ、可愛いケーキがいいというあやさんの希望もあり、最終的にこちらのお店でオーダーすることに。

正直な話、こういう可愛いお店を探してくるのは私の能力を超えていますので、探してきたのは別の人ですけどね(誰が探してきたかは秘密です)。

 

オーダーは、サイトのサンプル例を基にこちらの要望を伝えて内容を詰めていく方式。

生誕祭用は少々イレギュラーな大型のものを頼みましたが(結果的には時間の関係でチェキ撮影の際に全員に一口ずつでおしまいであったのでもう少し小さいサイズでも足りた模様)、それ以外にA5お誕生日祝い、ラストA5撮影会、ラスト撮影会(PF)と計4回同じお店でオーダーした結果、最後の方になると過去のオーダーの経験からどこをどのように変えてもらうと希望の感じになるか分かってきたといった感じでした。

とはいえ、ノウハウが蓄積したところで、もうノウハウを生かす場がなくなるという・・・(苦笑)。

 

この備忘録を活かす機会もうないな~(涙)。