2022.8.11@名古屋Ebony&Ivory
『瞽女組曲』
一部 瞽女
二部 峠わたり
三部 旅の畢り

作曲 和香
編曲 Essentials
演奏 Essentials

【Essentials】
Piano 和香
E.Bass 神戸利一
Drums 丹菊基雄

●瞽女とは?
盲目の女旅芸人だった瞽女。主に3人組で旅をして唄と三味線で演奏活動をしていました。
江戸時代から昭和初期位まで全国にいらっしゃいました。映画「はなれ瞽女おりん」「GOZE」等でご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

瞽女は幼い頃から、専門の宿舎で唄と三味線の英才教育を受けたプロの音楽集団です。
恋愛はご法度という仕来りの中、金品と引換に演奏を続けました。

また私の作曲した瞽女組曲は、静岡県沼津市戸田を訪れていた瞽女を描いたものです。
戸田を訪れていた瞽女は雪山で亡くなってしまいました。三部の「旅の畢り」はその事実に基づき作りました。

8/11、瞽女組曲をEssentialsで演奏いたしました。
生きる為に演奏を続ける盲目の瞽女。どのような生涯を送ったかは今となっては資料や村や町の人の言い伝えを元に想像をすることしかできません。
ラジオやテレビが普及して瞽女文化が衰退してしまったことや、アナログ的な文化が淘汰されてしまったことなど、描きたかったことは多々ありますが、今回のEssentialsの演奏で少しでも彼女達の迫力に近づけていたら幸いです。

ご感想等もいただけたら嬉しいです!

#瞽女
#瞽女組曲
#Essentials