今さらながら
妊娠した周期の症状などを
過去のブログを振り返って
まとめて書きます照れグー



ちなみに100%シリンジ法での妊娠ですにやり



わたしも相当検索魔になりたくさんの方のブログなどから情報を得ていたので、こんなわたしの経験がどなたか1人でもお役に立てればと思いますニコニコ星




ーーーーーーーーーーーー

妊娠したのは不妊クリニックデビューをした周期でした。
生理周期が27~38とバラバラで排卵検査薬、福さん式を1年近く使用するも、授からなかったため勇気を出していきました。




その日は低温期13日目の木曜日病院
卵胞チェックをしてもらい
▼右の卵巣に2つの卵胞を確認(1cm)
▼子宮内膜は6mm

(左は便秘で見えず…笑い泣き



お父さん子宮内膜の厚みからみて
まだ排卵はしていないようなので
今週末にタイミングをとりましょう


との指示が出たので低温期15・16日目の土日にタイミング星



◆土曜日にワンステップ排卵検査薬クリアをしてみた所、昨日あたりが強陽性だった?という線の濃さでした

◆土曜日の行為前に夫は鰻を食べました(たまたま)

◆土日に排卵期特有のノビオリはなかった。もっといえばこの周期はノビオリの存在すら確認出来ずでした




そして18日目の火曜日の午前11時に再び卵胞チェックへ病院


▼排卵直後とのことで今日中にあと一度タイミングの指示



◆この日の基礎体温は夜中に起きた時は低温、朝は高温と曖昧な感じでした



排卵直後ですが今日中ならまだ間に合うらしく、高温期に入りきってしまったら妊娠はできないお父さんとはっきりと言われましたガーンハッ


なので夕方あたりにタイミング星






その1週間後の周期25日目(高温期6か7日)に血液検査の為、再びクリニック病院へ行き、体温の上がりが悪いことを相談。


それは黄体ホルモンの分泌が悪いことや冷え性、虚弱体質が原因かもしれないと漢方薬を処方されました




▼この日から抑肝散加陳皮半夏というツムラの漢方薬を飲み始める

▼そして飲み始めてから副作用なのか?体の怠さや頭の重さが出てきて日中を横になって過ごすことが増える



*周期26日目の症状
・怠さ
・眠いけど寝つきが悪い
・胸が張って痛い
・快便
・梅干し欲
・子宮おりものはいつもの生理前
・振り返るとこの辺りから適温なのに、やたら暑い暑いと言っていた(夫談)


*周期28日目症状
・だるい、頭が重い
・食欲あり
・下腹部はいつもの生理前痛
・胸の張りはピークを越えた
・くしゃみ、鼻水



症状は暑い暑い何気に言っていたのを除き、いつもの生理前と変わらなかったです。
やたら眠いのやダルいのも副作用としか思っていなかったのでグー



◆28日目の金曜日に排卵検査薬を使用してみた(生理予定日4~5日前


結果
*ワンステップ排卵検査薬クリア→真っ白!(時間が経っても真っっっ白!)
*クリアブルーイージーデジタル→ニコちゃん陽性!(中の線は薄い)






この2つが妊娠検査薬の代わりになるのかスマホに穴が開くほど検索してきました真顔



その中でも多かったのが生理予定日当たりから上記の反応を示すという経験談!




▼基本的に生理前でもワンステップが真っ白のことはなかった私の場合、この反応でも期待しちゃいました!(今までは例え真っ白でも時間が立つとうっすら色づいてました)


▼クリアブルーは何かの間違いかもとその後に2度検査。トイレに行きたくなってすぐの尿だと陰性を示しましたが、その後にまた溜めた尿だと再び陽性反応(尿の濃度でこの時期は大きく変わるようです)



そしてこの日、人生2回目の妊娠検査薬(評判の良いドゥーテスト)を試し、初めての陽性ラインを見たのでしたおねがい!



◆この日以降からやたら夜、暑くて寝汗をかくようになる(ビックリするくらいの汗)


◆子宮口はプリプリっとふっくらしていてキュッと固く閉じていました(過去にも2回経験がありますがその後、すぐに柔らかく開き生理がきました←思えば着床しかけだった??)



妊娠してない周期・した周期の基礎体温



してない周期下矢印




した周期下矢印


妊娠した周期は上がりが悪く、自信喪失
36.7度を越え始めたのも予定日以降

振り返ると若干二段上がりになっている

そしていつもの妊娠していない周期はガタガタしている体温が、した周期は低いながらもかなり安定


4日の診察でこの基礎体温表を見せたところこれは妊娠していると思うよと自信気に言われた


◆基礎体温はいつもガタガタで高温期なのに低かったり、13日もない月もよくありました



基礎体温のあまりの低さに自信をなくし
普段あれだけ妊娠超初期症状を気にしていたのに、症状にも基礎体温の違いにも全くピンと来ませんでした笑い泣きアセアセ




ちなみに妊娠した周期は開き直って、冷たい飲み物もガンガン飲み、食べ物も好きに食べていました(笑)
唯一、入浴だけは高温期7日目からしていたくらいです。あとレッグウォーマーも履いていましたガーン




それと心配性なので、クリニックで卵胞チェックをするまでは自分は本当に排卵しているのか?と半信半疑でタイミングをとっていたので、病院で見てもらうことで安心したのも大きかった気がします!!



もっと早くクリニックに行けば良かったなぁと思うので、まだ行かれていない方には本当にオススメします!星精神的に違いました爆笑



あと、シリンジに変えてから3ヶ月後の妊娠でしたが、夫婦生活でギスギスしてタイミングをとっていた頃より遥かにストレスがなく、夫婦仲も改善されました!!
夫婦仲良く行為で妊娠できるに越したことはないですが、色んな夫婦のカタチがあると思っているので、人工的にはなるけれどそれを受け入れて夫婦にストレスがかからずに妊活を進められることは私たちには合っていましたおねがいハート



ちなみにシリンジキットはAmazonで買いました(詳しくは過去の記事にあると思います)




妊活に夫婦の温度差やすれ違いがあり
先のことが分からないだけに
焦りや孤独で泣いてしまうくらい
辛い方もいらっしゃると思います
(私がそうでした)





そんな方が早く報われる日がきますように。
そんな願いをこめて
恐縮ですが、記事にさせていただきました。