こんにちは!
ゆうです!


まず謝らせてください。
今日、話すことは
一番最初に
話すべきことでした。


しかし、今からしても
大いに効果があります。

 

 

継続の必要のない

内容ですので、



しっかりと
目を通してください。


今から話すことを
しっかり理解し
また、やってみることで、


あなたは
自分に適した活動
行っていけるように
なります。


適した活動ということは



「今、あなたに必要なこと」


をしていけることに
なります。


あなたに必要なことは
曖昧ですね。


僕だったら
高校2年の時は


英語の成績が
赤点ぎりぎりでした。


原因としては
圧倒的に
単語が弱かったため、
です。


そのため必要なことは
単語力の向上でした。


これに注力していくことで
今までに書いた


暗記術であったり、
計画性の話、
英語の勉強法の発見へと


至ったのです。


そこから、
テストの点数が5点、10点、
15点と、、、


徐々に改善されていき、


全体の勉強に関しても、
しなくてはいけない宿題や


した方が良い、
応用の勉強にいたるまで、


計画的に
クリアしていくことが、
出来ました!



暗記術について
学んでいく中で、


効率的な暗記
していけるようになり、


これらのことは
受験勉強、
そして合格に至るまで
非常に役立ってくれました。


そのころ付けた知識は、
今でもしっかりと
生きています。


「どうすればいいの」


と誰かが悩む時、


ちょっとした話や、
効果的な話を伝えて、


手助けを出来るように
なります。



「ありがとう!」


そう言ってもらえて
うれしくない人は
なかなかいないですよね。


僕自身もいま、
塾講師として、


多くの感謝の言葉を頂き、


「頑張ってよかった。」


と感じています。

 

 



すべてのことは


「自分に必要なこと」


を知ることで、
それぞれに適した
対応策を練っています。


つまり、
自分に必要なことを
知らないと、


あなたは、
とっても危険なのです。


自分に必要なことの
分からないあなたは、


何すればいいか
分からない状態
に、

陥ります。


こうなると多くの人は、
停止状態になってしまう、


もしくは
なにか一つのことだけ
をやってしまいます。


停止状態になると
スマホやPCなどを
見てしまいます。

 


つまり

勉強から
離れるのです。



しかも


「今日はやる気が出ない。」


という、
根拠のない理由をつけて。


もちろん
やることは
山ほどある中で、
こうなっています。


簡単に言うと逃避です。


勉強の結果は、
決して良くはなりません。


テストでは、
実力通りの結果が
得られないです。

 



「今回はやる気がなかった。」


「やれなかっただけ。」


「やればできた。」


本当にそうでしょうか。


テストは、出来ること
出来ないことを
判別するためのものです。


その結果が悪かったのに


本当にできるかどうかなんて、
分かるはずが
ありません。


「できない。」


このことから
目を背けたままで


受験が
うまくいかないことは、


落ちた多くの友達が、
証明してしまっています。


出来ないこと、
つまり
自分に必要なことを
しっかりと知ることで、


すべてが動き出していきます。


そのために
あなたがすべきことは、


「自分を分析する」


ということです。


自分を分析する
ということは、


出来ること
出来ないことを
知ることになります。


一緒に判断していきましょう。


分析の流れ①
ちょっとしたことでも
出来ているか出来ていないか
判断する。


いくつか例を
出して置きます。
集中は続いていますか?


勉強の時間は
確保できていますか?


夜、寝れていますか?


勉強の内容に目を当てれば、


宿題は出せていますか?


長文が読めないのは、
文法力が原因?
それとも単語力が原因?


数学の試験時間は、
足りてますか?


どの分野・教科が苦手?


こうやって
自分に問いかけることで
出来るor出来ない
を分けれます。


分析の流れ②
出来ないことは書き出す。


①でのことを
紙に書きましょう。


出来ないことが
文字として見れる
ようになることで、


「できない。」


ということを
実感できます。


このようにして
必要なこと
見つけることが出来ます。


今すぐに、


「携帯、PCを
見過ぎていないか。」



を自分に問いかけてください。


一日を通して
1~2時間が
ボーダーです。


超えていたなら、
あなたに必要なことは、
携帯を規制することですね。


こうやって
一つ、自分を知り、


問題があったなら、
その原因や対策について
考えたあなたは、


これ以外にも
分析をしていくことに
繋がり、


一つ一つの問題を
しっかりと
潰すことが可能となります。


「そんなことに口出し
すんな。」


と、自己分析を
放置したあなた



たくさんある
出来ないこと
を、見逃してしまいます。


やれることだけを選び、
勉強していては、


受験直前に


「え、間に合わない。」


となります。
受験3か月前に入塾した子が、
その状態でした。


しっかりと自己分析して、
成長の一歩目を
踏み出してください。


今日はここまでになります。


最後まで読んで頂き、
ありがとうござます。


コメント、質問等
ございましたら、
お気軽にお送りください。