こんにちは。ゆうです。


今日は
具体的対策シリーズの英語、
2つ目になります。


今日は、
長文対策について
やっていきたいと思います。


長文といえば、
速読、精読が出来ると
うれしいですよね。


速読が出来るように
なることで、


時間切れ、なんてことは
なくなります。


通常のテストでは、
あまり体験がないのかも
しれませんが、


模試、センター試験に
おいては、


時間が全然足りません。


僕が初めて解いた時は


最後の大問すべてと、
その前の半分までしか
解けませんでした。


しかし、
ある読み方を
していくことで、


だんだんと
読み切れるように
なっていき、


センター試験本番では、
しっかりと解ききることが
出来たのです。



慣れてきて感じたことは、
英語を一文一文
訳すことなく、

文が読めていけるように
なっていたことです。


つまり、


「英語を英語のまま
理解できるようになった。」



ということです。


もちろん
長文に役立っていくことは
間違いないのですが、
それだけではありません。


リスニングの力が
上がってきます。


リスニングで
聞き逃すのは、


頭の中で
日本語にしようとして、
意識が英語に
向いていないからなのです。


英語で理解出来たら、
完璧に集中できますね!


2次試験に
英語があるところは
数多くあります。


長文が得意なことで
志望校の選択肢は
増えていきます。


「仕方なくいく。」


ではなく、


「行きたいから行く。」


となることは、
合格へと大きく近づけます。


高い意識で
勉強していくことで、


あなたは黙々と
勉強を進めていけます。


さらに周りに
差を付けていけますね。

 



この読み方を
意識していかないと、


あくまで
英語を日本語に直す速度が
上がるだけにしかなりません。


英語をそのまま
読み取れる人には、


どうやっても勝てません。


つまり
同じ時間頑張っていても、


最終的に
大きな差が生まれます


一文ずつの理解は
しっかりしているけど、


試験では最後まで読み切れず、
また、
解ききれず
といったことになるのです。


自分にも
経験があるのですが、


長文読み切れないと、
焦ります。


時間を捻出しようと
焦ってしまうと、


長文ではないところまで
変なミスをしてしまいます。


「どうすればいいんだ。」


このようになってきて、
長文が嫌いに
なりかけました。


ほんとに嫌いになって、


「やりたくない」


そう思いかけていました。
 


一応踏みとどまれましたが、
英語の苦手意識は
いまだに残っています。



早いうちに、
英語に対策を
とっておくことで、


僕のようなことには、
ならずに済みます。


では、読み方を
教えていきます。


「文は頭から読む。」


を大事にしてほしいと
思います。


とても有名な手法ですが、
有名になるだけの効果が
あるのです。


ちゃんとしたやり方を
文を使って説明したいと
思います。


I really need your help
right now.


あなたは今、
キレイな訳をしようと


文を一回見て、


きれいな日本語に
直るように頭の中で
入れ替えて


訳をしませんでしたか?


このやり方のルールを
言います。


ルール①一回読むのはやめる。
ルール②頭から順に訳す。
ルール③いつでもする。



この三つです。


実際に訳していくと、


I really need your help
 right now.


(私は本当に必要だ。
あなたの助けが。今すぐに。)


ということになります。
長文中で出てきたら、


「困ってる、助けて」程度の
理解で大丈夫です。


ルール③は、
早く身に付けてほしいから、
書かせて頂きました。


頑張っていきましょう!


今すぐに
この文を同じように
訳していきましょう。


There are already
lots of people wearing
boots and
winter coats.


今言ったことは、
まだまだ身について
いません。


上のやり方を見ながら
やってみることで、


これからやることを
しっかりとおさらいし、
身に付けていけます。



これで、英語の
受験科目なんて、
余裕ですね!!


もし、しなかったら、
今日話した内容は、
いまいち身につかず、


「このままでいっか。」


と、諦めることになります。


英語が苦手、もしくは
苦手意識があると
とても苦労しますよ。


受験だけでなく、
社会に出てからも。


ここが
あなたを合格に導く分岐点に
なるかもしれないのです。


絶対にやってくださいね。

 

 

ちなみに、
今回のやり方で訳すと

 

 

(すでに多くの人がいる。
着ている人が。
ブーツと冬のコートを)です。


できましたか??


今日は
ここまでになります。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。


質問、コメント等
ございましたら、
お気軽にお送りください。