小5・小6・中1の今年

6番目が とうとう警察に捕まりました。


「ラーメン、みんなで食べに行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧」


とあっけらかんな会話をして

4番目が学校に忘れ物をした💦と

学校に行ってる途中。


警察から電話☎

これが18時30分頃。


近所のスーパーで捕まったようです。


今まで何度もあり、今回、通報したそうです。


小5の時、捕まっておけば……と悔やまれる。


調書をとって、反省文を書いてるから

そろそろ迎えに来てください。


が、20時過ぎ。


迎えに行き、お巡りさんと話しました。


・小5からずっと。

・小4の頃から少年サポートセンターに通ってる。

・現在は少年サポートルームに行ってる。


何度も話をして、対応策を色々としてきた。

今回はお咎め無しの少年サポートセンターへ

引き続き……になるかも。と

言われたので

上記の事を再度伝えて

児童相談所へ送致して下さい。と話しました。


あーあ。去年も行ったんだけどな。。。


少年サポートセンターの担当さんも

同じ事を言いました。


「お母さんの意思は分かりました。

また、こちらから連絡いたします。」


待てど暮らせど……の1週間です。



手を焼き、苦労して子供たちを観ています。

通ってる学校が違うから

当たり前に参観日も重なる。


役員もある。


子供たちの習い事もある。

(習い事と言っても支援塾や部活✋)


5番目と7番目は落ち着いてるから

問題ないけど

6番目と4番目は

違う。


4番目も思春期に入ってて今

やりたい放題。


めんどくさいんです(´ε`;)


次の日、スーパーへ行き

謝罪して来ました。

当日の晩はマネージャーさん、不在でしたので😅


出禁になりました。

そりゃあそうですよね。。。

ついでに私も出禁かな?と思いつつ、謝罪して

学校へ🏫

担任と少し話をして

児相送致になるだろう。と伝えて帰りました。


夜は夜で、長男が駆けつけてくれ

6番目に話をしてくれました。


我が家の【父親🏡】

しっかり怒られて

シュン(ー_ー///)。。


結局、最初に話してたラーメン屋さんが


しゃぶしゃぶ屋さんの食べ放題に変わり

3日後にみんなで

食べに行きました。


児童手当があったから行けたんですけどね(笑)


今回3度目。


12歳の今だから、捕まえる事が出来ない。

児相送致しか手がない。


警察の記録として残るけど

前科ではない。


前科が付かないだけ、マシ。

(他兄弟の人生を考えたらね)

でも、本人が理解するのか?と思うと

何とも言えず……。


今までの自主的に警察署に連れて行ってたのを

踏まえると

良かったかもしれないです。


将来。を考えるとやはり

複雑ですが、6番目が常識のある大人になる為には

やはり 【いけない事・悪い事・犯罪】

を体験しないと行けません。


18歳の成人まであと

6年しかありません。

自立して生きていく為に、今出来ることを

しなければなりません。


私が手出し出来るのもあと6年。


子育てって難しい💦と心折れながら

必死で子供たちと過ごそうと思います。。。