酒🍶好きの方なら  わかると思うけど

 

お酒を飲み過ぎて 弱ってしまった内臓を

 

いたわってやりたい  気分になった時は

 

しじみ汁が無性に 食べたくなって

 

 しじみ汁を食べると  落ち着きますね。😅

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

お酒を  飲み過ぎない事が

 

一番いいんですけどね ..。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

【 シジミが肝臓に良い理由は? 】

 


シジミに肝臓の働きを強化する作用が

あるのは、主にアミノ酸のメチオニン、

オルニチン、タウリン、

良質のたんぱく質、ビタミンB12です。

なかでもメチオニンが最も強肝作用が強く、

決め手となっています。


メチオニン


肝臓の毒素や老廃物を排出し、

代謝を促進させます。

さらに、血中のコレステロールを燃焼し、

肝臓に脂肪がたまるのを防ぎます。


タウリン


肝臓の働きを高める

胆汁酸の分泌を盛んにすることで、

肝臓の働きを助けます。


ビタミンB12


壊れた肝臓の修復にはたんぱく質が

不可欠ですが、そのときビタミンB12が

修復、再生を促します。



アミノ酸スコア100のタンパク質


傷ついた肝細胞を修復する働きのある

必須アミノ酸は、体内では合成されず、

食べ物から摂取しなければなりません。

シジミは必須アミノ酸がバランスよく

含まれるプロテインスコア100の食品です。

貝類では1番です。

肝細胞の修復に有効に作用するわけです。

 

 

しじみの砂抜き 
砂出しの効果的な方法・時間・冷凍・効能
https://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_sijimisunanuki.html

 

 

 

 

【 関連動画など 】


意外と簡単!
しじみの味噌汁の作り方 - 料理 VLOG
https://www.youtube.com/watch?v=DNTsyp_duvU


【お家で作るシンプル・美味しい】
しじみの味噌汁
https://www.youtube.com/watch?v=lbMDavVNk5c


青森のしじみ屋さんが
「冷凍しじみ」でしじみ汁を作る
https://www.youtube.com/watch?v=nsbZAlMpi7c


しじみの味噌汁の作り方 - 使えるレシピ
https://www.youtube.com/watch?v=Ke-lxwRSOsA


「漁師のしじみ汁」の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=-_hMp5iF9z8

 

 

 

 

ちなみに  あさりと はまぐりは

 

海岸の浅瀬に  生息しますが

 

しじみは  どこで

 

生息している  のでしょうか❓

 

だいたいは  山や高台の淡水の

 

川に  生息するんですね。😅

 

 

なので私が幼い頃は 父に連れられて

 

川釣りに行った時に  子供は川遊びを

 

しながらついでに  しじみも川の底から

 

すくって  しじみ取りをしていた様な 

 

記憶が   ありますね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼い時の記憶なので

 

あいまいですけどね。😅

 

 

 

 

youtube に 動画を UPしてくれた

 
みなさんに 感謝です。


では (o・・o)/

 

 

 

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう