最近では  喉が乾けば自販機で

 

ペットボトルの飲料やら  缶コーヒー

 

お腹がすけば  クルクル回る

 

回転寿司で済ます事が  多くて

 

喫茶店に  行く機会というのも

 

減ってきては  いるかな❓😅

 

 

年老いてくると  スターバックスとか

 

キラキラした  コーヒーショップ

 

などの敷居が  高く感じてくる

 

今日この頃  ですね。😅😁

 

 

それでも若かりし頃は  喫茶店で

 

昼食を  済ませる事もあって

 

昭和の時代、喫茶店でカレーライスを

 

頼めば  スチール皿にのったご飯に

 

カレールーが  別々に出てきて

 

ご飯にカレーを  かけながら食べていく

 

なにか贅沢な時間を  過ごしている

 

そんな感じが  する事も

 

その昔、ありましたね。😅😁🥰

 

 

その時に食べた  カレーライスが

 

子供の頃に  よく食べた甘口カレー

 

じゃなくて  食べ終わった頃に軽く

 

一汗かくくらいの  辛口カレーで

 

それでも美味しかった  記憶だけが

 

ありますね。😅😋🥰

 

 

 

大正ロマン薫る「岡山禁酒会館」で食すライスカレー - sotokoto ...

 

 

 

そして 喫茶店で食べたといえば

 

エビ ピラフ

 

ネーミングから  おしゃれで

 

少し高級感のある  ランチでしたね。

 

 

実はこの  エビピラフという料理を

 

初めて食べたのが  宝塚にある

 

宝塚大劇場内の  洋食レストランで

 

食べさせて  いただきました。🥰😋

 

 

その時の  美味しさと高級感といえば

 

想い出の 一品でしたね。🥰😋

 

 

 

食レポ 昭和レトロな純喫茶 伯爵 - 今日のごはんは何にしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 社会人になってから

 

遊び気分で よく頼んだのが

 

『 キューピット 』とも 呼ばれていた

 

カルピス・コーラ

 

先にコーラを 注いでから

 

ゆっくりと  カルピスをコップの端から

 

注げば カルピスが重いから

 

カルピスは グラスの底に

 

沈んでいく..。

 

そんなに 美味しいドリンクでも

 

ないけど 見た目で楽しむ

 

ドリンクでしたね。😅

 

 

逆にカルピスを 入れたあとに

 

コーラを注ぐと 分離せずに混ざって

 

しまうので 注意してね。😅

 

 

 

キューピットというカルピスとコーラを混ぜた飲み物が喫茶店にあった

 

 

 

そして、夏になれば  定番の

 

冷コー (アイスコーヒー)

 

レスカ (レモンスカッシュ)

 

これって  関西圏での

 

昭和世代の  定番メニューだったと

 

最近になって  知りましたね。😅

 

 

 

 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

今回は そんな昭和の

 

思い出話でした。😅😁😋

 

 

 

では (o・・o)/

 

 

 

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう