お餅は焼く派❓煮る派❓

 

と 聞かれても 両方好きですね。

 

最近では おぜんざいを作るときは

 

お餅は焼いたほうが 香ばしいので

 

まずはオーブントースターで焼いて

 

焦げ目をつけてから 作っていますね。

 

 



 


和菓子屋さんの前を 通った時に

 

袋入りの つきたての小餅が

 

店頭に並んでいて 手に持った時に

 

まだ、つきたての 餅の温もりが

 

残っている そんな小餅を目にしたら

 

思わず購入して 帰りの道すがら

 

すぐに ぱくっと食べると

 

何もつけなくても 餅の素材の甘味

 

だけで充分に 食べれますよね。😋

 

生小餅は 固くなるのも早いし

 

数日、寝かせると すぐにカビも

 

生えてくるので 購入後は

 

早めに食べるのが 吉ですね。😅😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生餅は すぐに固くなるし

 

餅カビが 生えるのも早いので

 

すぐに 食べきれる量だけを

 

買うのが おすすめです。

 

 

 

【 ぜんざい 】

 

 

 

 

 

 

 

 

【 磯辺焼き 】

 

 

 

 

 

 

 

【 あべかわ餅 】

 

 

 

 

 

 

 

【 お雑煮 】

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、お餅は

 

どれも 好きですね ❗ ((o(^∇^)o))

 

 

ただ、カロリーは ご飯よりも

 

ちょっと高めなので

 

食べ過ぎると 餅太りするので

 

少しは 控えめにね。😅🥰😋

 

 

 

では (o・・o)/

 

 

 

お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 【 本日の1枚 】

夜勤先への  通勤路にて。