年末年始は 恒例の24H勤務だったので

 

頑張った自分へのご褒美に 回っていない

 

お寿司屋さんで 養生食いもしたけど

 

年末年始の勤務の日は  質素にサンドイッチと

 

オニギリで 済ませましたね。😅

 

 

年明けに食べた 体にやさしいものと

 

いえば 勤務明けの元旦に食べた

 

年越しそば ぐらいですね。😅

 

 

今日は  夜勤明けの帰りに

 

帰り道にあるスーパーで

 

七草粥のパックを購入して

 

帰宅してからは  七草粥を作って

 

お昼ご飯で 食べましたね。😅😋🥰

 

  

 

 
 

 

 ちなみに 今回の完成品は

 

こんな 感じですね。😅😋🥰

 

 

 

 

 

今日、1月7日は 七草がゆを 

 

家族みんなの 無病息災を願って

 

朝食に食べる日 なんですよね。

 
今日の朝は 七草粥を

 

食べてから 出掛けられた方も

 

多かったのでは  ないのかな❓😅


 

七草粥の 食材となるのは
 
セリ、
ナズナ、
ゴ(オ)ギョウ、
ハコベラ、
ホトケノザ、
スズナ、
スズシロの「春の七草」

 

 

現在では、七草をセットした商品が、
 
多くの八百屋さんや スーパーなどの

 

小売店で 販売されてますね。

 

 


七草粥の由来や春の七草意味は?
https://allabout.co.jp/gm/gc/220737/


七草粥(七草がゆ)のレシピ-

作り方:白ごはん.com
https://www.sirogohan.com/recipe/nanakusa/

 

じゃらんニュース 七草粥はいつ食べる?
由来や七草の意味、地域での違いをご紹介!
https://www.jalan.net/news/article/512568/

 


 

その地方によっては 食材が

 

変わるようなので 各地方の食材で

 

七草粥を 作ってくださいね。

 

 

無病息災の祈りを込めての

 

七草粥であり  薬膳粥としての

 

効能もありますので


あまり、調味料は 加えずに

 

素材の味を  楽しむ感じで

 

作るのが いいようですね。

 

 

では (o・・o)/

 

 

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう