心を穏やかにしたいとき

考えることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
その時だけは 無欲になり
 
自分の気持ちが 穏やかになる様に
 
座禅などの 手法で気持ちを
 
落ち着けて いますね。
 
 
 
終戦記念日に なって思うことは
 
毎年、同じことを 思っています。
 
なので文面としては 去年書いたことに
 
少し修正を 加えながら書いてみました。
 
 
 
アメリカから見た  日本は
 
ハワイの  パールハーバーに
 
奇襲攻撃を  仕掛けてきた国だろうし
 
日本から見た  アメリカは
 
広島・長崎に  原爆を投下した国で

他にも大空襲で 絶大な被害を

受けた地域も ありましたね。😅
 
 
 
お互いに  加害者と被害者の相互関係で

なりたった戦争だったように
 
私は 思いますね...。( ̄▽ ̄;)

 
 
 
 
 











そんなハワイへも 今年はコロナも
 
少しは落ち着き お盆休みなどの

観光シーズンには 日本からの観光客も

いくらかは 行かれているのかな❓😅

 
 
アメリカから  日本への文化的交流では
 
ディズニーランドや  USJや
 
ハンバーガーやら  外食系の
 
ファーストフードの レストランなどの
 
外資系の店も  たくさん出店されて
 
いるので  よく見かけますね。😅



戦争は  貧困からの脱出
 
限られた資源の  奪いあい
 
領地拡大の野望や
 
戦争で奪われた 者たちへの
 
弔い合戦や 自国愛などが
 
戦争の火種に  なっていきますね。



現在、裕福な生活を送っている
 
方よりも  自然災害やコロナ禍で
 
不幸な境遇に  立たされて
 
貧困な生活を  送っておられる方も
 
多いと  思います。

 
いつ、第三次世界大戦が起きても
 
おかしくないような  状況になっても
 
人は理性を  コントロールして
 
なんとか平穏を  保とうとしているのが
 
現状なのでは  ないかな❓😅


戦争体験談は  年老いた先人達から
 
見聞きして  映像化された作品も
 
いくつかは  見れますね。
 
そんな作品を  見ることで戦争と
 
いうものを見つめ直す 今日は
 
そんな、日ですね...。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
では  ( ̄^ ̄)ゞ