2018.06.18  07:58

 

大阪府北部地震の日  


リアルタイムに  西宮市の勤務先で


地震を  経験しました。


 

勤務先で  大きな地震を体感したのも

 

その時が  始めてだったので

 

思い起こすと  いまでも

 

思い出せるかな❓😅


 

昨日の朝は  地震から3年が

 

経ちました。 と  ワイドショーで

 

やってましたね。(^_^;)


 

震源地が  高槻市なのに

 

なぜ、兵庫県の  西宮市が❓

 

という話になると

 

活断層の話に  なる様ですね。😅

 

 

 

 
 

大阪北部地震

 

震源断層は特定できず

複雑な発生メカニズム
地震調査委が評価公表
https://www.sankei.com/article/20180619-CBR773J7ZNKIDIPYUNA6UVBZ5Y/

 
 
 

 

 

【 2018.06.18 07:58  大阪北部地震 】

 

 

この日は 朝の巡回も終わって

 

防災センターで 待機していた時に

 

地震に  遭遇しました。

 

 

その時は 施設関係者の早朝出勤者が

 

2名いたので 私を含めて3名で

 

対応する事が できました。

 

 

最初は 横揺れの後に


強い縦揺れでしたね。

 

地震発生後、揺れも小康状態に


なったので  まずは安全確認のため、


館内巡回を  しました。

 

 

大きな被害は 出なかったものの

 

各階の防火扉が  作動して


防火扉の半分が  閉まり

 

エレベーターが  地震管制で停止する


などの被害は 出たものの


物損的な被害や  人的被害が


出なかったのが 


不幸中の幸いでしたね。

 

 

夜勤終了の定刻後も 地震対応や


後任者の方も  電車が止まった為


出勤時間が  遅れて

 

後任者が到着後の 引継ぎなどで

 

勤務終了も 伸び伸びになって

 

その日は AM 09時終了予定が

 

15時頃に やっと勤務が終わり

 

なんとか 帰宅する事ができました。

 

 

帰宅中の駅では 電車を待つ乗客の方々や

 

駅のホームや階段で 座り込んでいる人も


多く、見かけながら よくニュース


などで見る  地震直後の


被災地の風景を 垣間見たような

 

気持ちでその日は 帰りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 


あれから3年が 経ちましたね...。






夜勤明けの  帰りに

阪急 西宮北口駅の  改札前より。😅

 

 

 

 

『 ニュース映像など 』

 


“最大震度6弱”大阪北部地震から3年 
高槻市立の小中学校のブロック塀
撤去すすむ(2021年6月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=njJGXmi_ess&t=1s

 

【大阪北部地震から3年】
医療施設が停電・・・ライフラインをどう守る?
https://www.youtube.com/watch?v=coDjh-7Vbb0&t=28s

 

大阪府北部地震から3年、
大阪モノレールの地震対策【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=WgDPd2E1o1E&t=263s

 

 

【大阪北部地震から3年】帰宅困難で“密”に!? 
コロナ禍で命を守る選択は
https://www.youtube.com/watch?v=UGEorEvpTyw

 

 

 

今回は  その日の事を

 

朗読の日ということなので

 

3年前の  今日、UPしたブログをもとに

 

朗読風に まとめてみました。

 

 

 

人前で話すのは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

ちなみに 人前で話すことは

 

前に スーパーで勤務していた時に

 

毎朝、朝礼で ひとり3~5分間の

 

スピーチタイムが 月に1~2回

 

順番にありましたので それで場数を


増やしながら人前での  話し慣れの


練習を  していましたね。


 

そんなこんなで ブログを書く時の

 

その日の  テーマに沿った


文面作りにも 役立っては


いるのかな❓😅

 

 

 

では ( ̄^ ̄)ゞ