前回書いたハイスペ性悪オジサンに


初回ドタキャンされた時、

この人は嫌な感じするな〜と思ったので


すぐ違うアプリに登録して

早速こちらからいいねした同い年の方がいました。


早々にマッチングしてやり取りが始まりました。



登山が趣味で写真も遠目だけど雰囲気よく

全体的に爽やかな人で好印象でした。



離婚歴あり、お子さんは前妻の元にいて

もう成人されたそうです。



仕事の話も詳しく教えてくれて

メッセージのやりとりもうるさすぎない程度に楽しくすごくいい感じでした。


(メッセージ段階で返事が早すぎたりうるさい人は急かされてるようですごく苦手です💧)



この人と出かけたら楽しいだろうな〜

なんて久しぶりに会ってみたい!と思ってました。


何往復かやり取りした時、

同じ県内だけどどの辺の人か聞いてなかったなと思い、『どの辺りにお住まいですか?』


と聞くと


だいぶ西の方で電車で1時間弱の駅でした。



まあ近いね!とは言えないけど

その中間に繁華街もあるし

いくらでも会える大したことない距離です。



私は元々同じ関西圏でなくてもいいと思ってたので尚更問題ない距離。



最初は彼も


新快速で行けば大したことないですね。

〇〇駅にはよく電車で行きますよ。


(〇〇駅なんて私の家からは20分ほど)


と言ってたんですが、、




急に、急にですよ??


やはり〇〇(私の駅)と〇〇は遠いですね。お仕事のこともありますしご実家の近くにいた方がいいと思います。



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



急にどうしたん?驚き


これで遠いとか言ってたら

一生パートナーなんか見つからんて、、

そんなど近所で探してないし、、



何より会ってもないのに結果急ぎすぎ。

実家の近くに住むかどうかあなたが決めることではないし。



その後

・距離は想定の範囲内であること

・実家の近くに拘ってないこと

・近所でパートナーを探してる訳ではないこと

・両親のことは時々行き来ができれば問題ないこと


などを伝えたのですが 



でも〇〇に比べてここはコンビニまでも遠く不便に思われると思いますよ💦

お仕事も負担になるでしょうし。

何よりご両親の近くにいた方がいいです。

私も仕事のことを考えると〇〇より向こうには住めないですし。



もうツッコミどころがありすぎて

何から言えばいいか分からない私。



この言い方からおそらく結婚後の生活を

想定して言ってるんだろうけど

まだ会ってもないのに飛躍してるし滝汗



まあそれは真剣度が高くて良いとして

私が結婚後も今の仕事続けることを

勝手に決めてるし(要は共働き)、

それなのに自分の通勤圏内は死守してるし。



何より実家実家って、私のことも

家族のことも何も知らないのに

なにを勝手に決めつけてるんだ?



もしかしたら自分が介護を経験したとのことで、子どもは親の近くに住むべき!みたいな気持ちが人より強いのかもしれないけど。



それにしても怖いぐらいの決めつけ。

試しに結婚後は奥さんにもフルタイムで

働いてほしいのか聞いてみたところ、

フルタイムとかに拘ってないとのことでした。



でも最後まで『やはり実家の近くにいた方がいいと思います』と譲らない様子チーン



私が何を言っても無理な理由を探してる

ように感じたし、実は違う部分で

急に都合悪くなったのかもなと感じました。



それは仕方ないんだけど、

何も知らない私の人生にまで

『こうするべき』と言及される筋合いもないのでもう終了にしました。



もうテンションの乱高下は勘弁してよゲロー


距離が本当の理由だとしたら

すごく狭い範囲でパートナー探すって

色んな可能性潰してそうですね。。



相談所婚活してても感じたけど


アラフォー以上の男性って価値観が古いので、当たり前に結婚後は女性が合わせるものだと思ってる人多いですよね。



住む場所も転勤も自分に合わせて当然。

でも共働きに関しては都合よく価値観がアップデートされてるから仕事は続けるよね?みたいな。



ちょっと嫌なこと続きで疲弊。



アプリ婚活のあるあるなのでしょうが

慣れてるとは言っても

やっぱり気持ち下がりますよね〜ネガティブ