※あくまで私が出会った人たちに

ついての見解です。



今までの長い婚活の中で離婚歴のある男性にも何人か会ってきました。

アプリでも相談所でも。



みんな、ナニかある。


と感じました。



離婚歴のある女性は同僚や友人にもいますが、ぜんぜん違う。女性はどちらかと言うと自責傾向にあるから(脳の構造上)、


相手の非を責めるというより自らを顧みて離婚を学びにしている人ばかりでした。



元旦那さんが明らかに難アリの人でも

それを選んだ自分にも焦点を当てて考えてるという感じ。



でも男性って違いますよね。。


私が出会ったバツあり男性たち↓


⚫︎元奥さんを一方的に悪く言う

⚫︎離婚に至った原因がまったく分かってない

⚫︎積み重なったものをある日突然湧いて出たものだと思ってる

⚫︎自分に非があるなんて微塵も思ってない


こんな人たちばかりでした。

(世の中みんながそうじゃないのでしょうが)



ある程度の年齢になって婚活してると

よく『バツイチの男性もお勧めよ』と言われるけど、だいぶ相手をよく観察しないとかなり危険だなと思います。



この週末2回め会う予定だった男性もバツイチでしたが、色々あってお断りしました。



その人は初めて会った時とても詳しく

離婚に至った話をしてくれました。

お子さんができにくくて奥さんも大変だったようで精神的にまいってしまったそうです。



そんな奥さんを1人にするのが心配で

自分の両親と(奥さんにとって義理両親)同居を始めたけど、その後も改善することなくついには奥さんが家出する感じで、、



家出後、しばらく行方知れずで

電話だけがあってそのまま離婚に至ったとか。



その人は奥さんを責めるわけでもなく自分の接し方も反省されてて、『ちゃんと考えてる人なんだな』と感じつつ、、



やはり奥さんが何も言わずに家を飛び出したこととか、夫に対して『あんたのせいで人生台無しになった』とまで言ってしまう状態になったことが気にはなってました。



なにより精神的に参ってるのに

義理の両親と同居ってキツくないか?滝汗



まあ真相は私に分かるはずもないですが。


初対面であまり根掘り葉掘り聞けませんしね。



気にはなりつつももう一回会ってみようと

思ってやり取りしてたんですが、、



やっぱ無理でしたネガティブ



たかがLINEのやりとりだけど

丁寧な言葉遣いの裏に垣間見える気分の波、、、?言語化が難しいけど。



都合の悪いことは答えずスルーする。

常に掴めないテンポ。

なんだか得体の知れない感覚。

こちらの言い方ひとつで気分を害する感じがなんか怖くて。



最後会う相談をしてる最中にまた意味不明な既読スルーが2日続いたので『やめとこ』と判断しました。



丁寧にお断りLINEをいれました。


それは、今度は未読のまま(数日)


ブロックされてはいないみたいだから開かずに読んだんでしょうね。キッショゲロー



やめといてよかった〜〜



ずっと私に警鐘を鳴らし続けていた違和感。


それは会った時の独特な彼の空気感を感じた時もちゃんと反応してたんでしょうね。



いい歳になると慎重になりすぎてもダメなんだろうけどな〜。やっぱ合わない人と無駄な時間を過ごすのも嫌だしね。



分かりやすい失言野郎とかコミュ障とかばかりじゃないから、やはり違和感は見逃したらダメなんだなと改めて痛感しました。






真面目↓

ブライダルネット




イベントバナー