先日の動作確認は終えて、順調に可動しております。

しかし、ディスクトレイの動作不良が残ってます。

トレイは開くが、マックスで止まらず、すぐに閉じてしまう。この動作不良は、よくあるみたい。開いたらすぐにディスクを入れないといけない状態です。


とりあえず、電気的な事はわからないので、分解、清掃、可動部グリスアップをしてみました。



一応、ゴムベルトの経年劣化もあるかもと思って、新しのも用意していましが、劣化はあるもののまだ大丈夫な状態なので、交換はしませんでした。


一通り作業が終了し、組み直してスイッチオン!

イジェクトボタンプッシュオン!

ウィーン!

ピタッ!

止まりました。

イジェクトボタンプッシュオン!

ウィーン!

元に戻りました。


動作時の音も、乾いた音では無く、少し湿った感じて、動作もヌルって感じ。

これが良いのかわかりませんが、何とか良い状態になりました。


分解は簡単出来ますが、組立の時に注意が必要です。

正面のスイッチ。

はめてあるだけなので、簡単に外せますか、組立時に中々ハマらないです。

力ずくではめようとしたらパキッ。

とくに問題ではないところなので、大丈夫とは思います。補修はしておきましたが。


最近、補修作業が楽しくなってるかも。