我が家は、エネファームと太陽光のダブル発電仕様。




特に、発電設備に魅力を感じたのではなく、立地に魅力を感じて購入した建売住宅。





購入後10年を迎え、エネファームのフルサポートが終わる給湯器問題がやってきました。


給湯器問題に関しては、


1:有償でのサポート継続

2:最新型エネファームに買換

3:エネファーム以外に交換

4:サポート受けず、発電停止後も給湯装置が壊れまで現設備を使う


ネット等で調べてみたが、色々な意見があり何が良いのかよくわからない。

我が家を建てた会社(サポートお願いしている)聞いてみたら、やはり相談があるみたいで、情報もってました。

上記4が多いとのこと。

発電装置は使えなくても給湯装置は生きているので、使えるものは使う。


確かに、まだ使えるをポイするのはもったいない。


今日、ガス屋が来て、最後の無料点検の相談と今後の方向性について話しました。

ガス屋として、新しいエネファームやエコワンへの買換を勧めてきました。補助金が出るみたいですが、どちらも高いし、長期的に考えても、結局また10年以後に高額修理が待ってる等考えると、我が家では要らないと判断。


よって、我が家のライフスタイルを考慮すると、あと数年だがこのまま使い続けることにしました。次の給湯器交換までに、色々考えられるし貯蓄できるし。

次は普通の給湯器にすると思います。


エネファームの発電って、太陽光発電に比べると結構小さいんだよね〜。


卒FITに関しても、チマチマと売ってるだけで良いかと思ってます。

太陽光発電の利用に関して、蓄電池の設置等し自己消費するもの良いかなと考えられるか、なんせ蓄電池が高い。エネカリなんてのもあるが、ん〜。保守と蓄電池代を分割でって感じだし。


我が家のエネルギー問題は、今後も続きます。