キラキラご訪問ありがとうございます。キラキラ

 

 

緑の力と自然療法で

 

私も貴方も人生100年時代を

イキイキと✨

人生を楽しみ尽くしたい女性の為の

 

自然療法薬剤師の わか です

 

 

 

 

 

もう

 

 

あっ!!

 

 

という間の6月後半

 時間が早くすぎると言う事は


毎日楽しく過ごしている

 

ということですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎていく飛び出すハート

 

 

 

先日とあるコミュニティで

出会った女性がいるのですが

同じ薬剤師で志も同じ

そしてほぼ同郷

ということで

 

初対面から色々と

共感しながらお話ししたり

その後はメッセージをやりとりしています。

 

 

同じ志をもった

薬剤師がいて嬉しい!

きっとたくさんそうゆう方はいるのでしょうが

 

 

表立って

声を上げる方が

少ないのかな?

 

 

 

そして、其の彼女と特に

盛り上がったのが

更年期

についての話題

 

 

今時は男性の更年期についても取り沙汰されますが

私自信の周りも

閉経の話をちらほら・・と

聞くので

 

色々と

直接相談を受けるのです。

 

 

其の彼女も

自分自身のことや

周りの更年期にある患者さんについて

色々と

思うことがあるらしく・・。

 

 

 

標準的な治療のほかに

メンタルケアや

QOLを上げるような

アクションができたら・・・

と日々考えているのです。

 

 

 

更年期の方いますか?

更年期の症状で

有名なのは

 

 

 

頭痛・ めまい ・不眠 ・不安感

 イライラ感 ・抑うつ

ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)

 動悸・息切れ ・発汗・ むくみ

のどの渇き ・ドライアイ

吐き気 ・下痢・便秘 ・胃もたれ・胸やけ

肩こり・関節痛 ・手指の痛み・しびれ

泌尿器・生殖器系の不調

月経異常 

尿失禁 、性交痛

 

 

 

 

もちろんこれが全て一度に起きるわけではなく

このうちの一つの場合もあれば

多数の場合も・・ね

 

 

この症状がほぼ

エストロゲンによる影響で

起きるとは煽りアセアセ

 

女性ホルモン恐るべし

 

ですね。

 

 

 

 

しかしまぁ

更年期の時期は

女性にとって環境変化が色々と起きる時期でもありますから

 

ホルモンだけが原因とも

考えるのも

一概に意は言えないのではないかな?

 

 

 

だからこそ、

標準治療以外のケアや

色々なことを相談できる場所が必要なのですよね

 

なかなか薬以外のちょっとした

体やケアに関するお悩みを

 

 

 病院以外で相談する

 

という考えはないかもしれませんが

 

 

薬剤師は

結構薬だけのケア以外の分野も

勉強されている方も

多いので

 

 

話してもらえると

うれしいな

と考えている薬剤師は多いのでは

と想います。

 

 

 

 

最後に

メタ・ヘルス(心と体と不調の相関を体系化した考え方)

で言わせて貰えば

 

 

泌尿器に症状が出る人

循環器に症状が出る人

生殖器に症状が出る人

気分の変化が主な人

 

それぞれの器官特有のストレスが

あるので指差し

 

 

 

それぞれの症状と

ストレスの関係から

ストレスの根本原因を

導き出していきますよ

 

 

そうすると

自分が何をすべきか

本当はどうしたいのか

わかるようになる

 

 

母親はは家族のため

とか

女性は女性らしく・・・・

とか

自分が我慢すれば・・・

 

とか

 

デフォルトになってしまっちゃってないですか?

 

もしくは

自分をめちゃくちゃ否定している女性

 

自分を強く見せるため

がむしゃらにしているけど

なんでもないふりして

頑張っている女性

 

 

本当に自分を曝け出して

弱さを見せられる

場所があると

 

単純ですが

 

幸せなのかな

と想います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 #自然療法

#META-Health

#ヒルデガルト#ヒルデガルトファミリエ

#代替医療

#メディカルハーブ

#CBD

#更年期