キラキラご訪問ありがとうございます。キラキラ

 

 

緑の力と自然療法で

 

人生100年時代を

イキイキと輝く✨

人生を楽しみたい女性の為の

 

自然療法薬剤師の わか です

 

 

 

 

ガーベラ今日は母の日ですねガーベラ

 

 

 

私が母の元に生まれてもう直ぐ45年

私が母になってもうすぐ11年


 

まだまだ実母の経験には及びませんが

日々試行錯誤しながら

子供との生活

自然療法

先進医療様々な事を

インプットしながら

楽しく生きていられるのも

両親を始め周りの人達のお陰ですキラキラ

 

 


私が自然療法に興味を持ち始めたのは

母になる前からですが


 

自然療法というと

子供に優しい治療を・・

と始める方も多いと思います

 

 

 とはいえ

自然療法の中心となる癒しが何よりも必要なのは

子供を持つ前からだよな・・・

と感じます。

 

 


そこで唐突ですが

なんとなく今回からリニューアルしたいと思い

改めて自己紹介です

 

 

 

宮崎、霧島連山の麓で

のびのびと育った昭和生まれです。

 

薬剤師として20年以上、病院と調剤薬局での経験があり

のべ数万人の方へ指導経験があることになります・・・。

(自分で計算してびっくり)

 

 

病院嫌いの父と

病院に人並み以上に頼る母の元で

比較的よく病院に行くタイプでした

 

 

田舎のコミュニケーションが苦手な私

小中では

学校に行くものの、早く帰りたい私が

編み出した技で

気合いで発熱しては

早退を繰り返して

「病は気から」を証明してきた幼少期だったなーと思います。

 

 

私が自然療法を考えるきっかけとなったのは

大学に入学して

間もない頃

 

 

大学入学前の浪人生時代に

ちょっとしたやんちゃ(?笑)で

足を骨折した私

 

約一年語の大学一年の時に

骨折治療のために入れたボルトを取る手術を

受けるために

再度入院し、治療を受けたのですが

 

そこで伝えられた血液の異常値

 

 

病名としてははっきりと伝えられず

今後の詳しい検査が必要・・ということだけ

 

 

医療従事者として

お恥ずかしい限りなんですがアセアセ

その時の検査結果値を確認する書類が何もない

ので、なんとも言えないのですが

(多分実家にあるかも)

 

その後の胸椎穿刺や、数ヶ月に渡る通院で

結局のところ

最終的な病名としては

「汎血球減少症」

 

これは結論として血液検査で貧血などを始め

血液成分の数値に異常があるものの

その後の経過が不良ではなかったため

つけられたのかな、と思います。

 

なので汎血球減少症というのは一種の「状態」です

病気ではなく症状

 

なので元となる様々な病気が考えられます。

 

 

再生不良性貧血

骨髄異形成症候群

急性白血病

悪性リンパ腫

 

全身性エリテマトーデス

シェーグレン症候群

 

などなど・・・

 

 

 

血液を作る時に問題があるのか

それとも

つくられた後に

血液が直ぐに破壊されてしまうのか・・

 

によって

様々な原因が考えられます

 

 

その他、栄養不良であったり

何かしらの薬剤が原因であったり・・。

 

 

汎血球減少症という状態から

原因を探るのは

色々な可能性を考慮しなければいけません

 

 

もちろん私も例に漏れず

上記のいくつかの疾患の可能性を挙げられたのですが

 

 

いやーその時は若さゆえでしょうか?

 

あまり深刻ではなく

とにかく大学生になったのだし、遊ぶのに忙しくて泣き笑い

それに出血傾向や倦怠感など

自覚症状もなく・・

 

 

検査のため大学病院に数日入院しなければならなかった

時期があったのですが

その時は

病院から大学に通がl区したりして・・

ご飯作らなくてラッキー

くらいに思っていましたニコニコ

 

 

 

その後も特に変化なく、、、

詳しい検査でも

単に数値が異常に低いだけ

原因もわからず、自覚症状もない私

2年ほど経過観察したのち

数値も、低めではあるものの正常に戻ったので

経過観察も終了となりました

 

 

その間も特別な治療もなく・・。

 

 

一応、一人暮らしでしたが

自炊をしたりして食事には人並みには気を遣っていました

喫煙はしていたけど・・真顔

後その頃からお酒も好きだったし生ビール泣き笑い

 

 

今思えば薬剤性のものだったんじゃないか?と思いますが

真相は闇の中・・

というか

真実は私の中に・・・ダイヤグリーン

 

 

 

大学で薬のことや医療について

学んでいたこともあり

この頃から(晴れて放免になってから)

 

自分の体に起こったことをやっとちゃんと考えるようになりました

そしてその頃から

自分の中でピンとくる教授の話など

思い出せば

自然療法よりの考えだったのかなと思います。

 

 

そして話は飛びますが

薬剤師になり、田舎の調剤薬局の激務を

自分の使命と勘違いして

邁進していきました

 

 

そこでの経験は

薬剤師としての自信と

西洋医学への疑問を大きくすることになります。

 

 

そしてそこから

ヨガを学んだり、サプリメントはもちろん

民間療法、中医学やホメオパシー

メディカルハーブも視覚をとりました

 

 

そして衝撃の出会いが

メタ・ヘルスとの出会い

 

数千人の患者さんと向き合う中で

特定の病気と、患者さんたちの

はっきりとは言えない共通点のようなものを

長年感じていたのが

 

メタ・ヘルスで霧が晴れたような

長年の問題が解決したような

気持ちになりました

 

 

そして私の血液に関する問題も

その前後にあった出来事と

それに対する私の感情的なストレスが

明らかに説明できるものでした・・・。 

 

 

最近では口角炎がちょいちょい出来ていたのですが

皮膚の問題は

『分離・別離に関するストレス」

です

 

誰かと、何かと別れたい

でも離れられない!

苦しい!でも私にはどうしようもない!

 

というストレスでした

 

私もまだまだ何かに遠慮したり

見えない、無意識の奥にある

思い込みや常識に囚われて

自分と他人の問題を一緒にしてしまって

まるで抜け出せない闇にいるような感覚になっているのですよね・・。

 

 

長くなりました

 

とうわけで

ひきつづきメタ・ヘルスについての学びを続けていくことに加えて

 

 

人生100年時代を

豊かに楽しく女性を増やすべく

 

 

自然療法を学んでできる

 

病気の予防につなげる習慣や

こんな時どうする?という不調の解決方法

 

 

新しい健康習慣いついての考察

CBDについての情報

性教育やフェムケアについてなど

 

 

まるで街の薬局のように

いろんな悩みを気軽に思い切って相談できるような

そんな信頼できるような場所を

作りたいと思っています。

 

 

私には娘が3人います

今の私の時代は女性の活躍が

ちらほら見られますが

 

私の母や祖母の時代とは

比べものにならないとは言え

まだまだ、世代や性別に関する女性にとっての

問題は

山積みです

 


私はフェミニストではありませんが(多分)

 

同年代の女性だけでなく

娘達を始め次世代の女性たちにも

もっと生きやすい時代になるように

先輩である私たちが

輝いて新しい時代を照らしていけるような

ことができたら

もっと素晴らしく

未来が明るくなると信じています。

 

 

なぜいきなり自己紹介だったのか?

ですが

私自身の経験は

無意識に自然療法の

癒しを実践していた事が

治癒に繋がって行った時考えてます



若い時から自分の

身体に向き合って

自然療法的な考えを持てていたら

もっと女性の不調を

減らす事ができるのでは、、


と今までは

コッソリと考えてましたが

これからは

もっと声を上げて

行きたいと思ったのです



 

 

これからの予定としては

CBDにたいする正しい知識を手に入れて

安心して使えるようになる講座や

 

女性のホルモンバランスによる

不調に対する

メディカルハーブを主とした長期的な講座や

 

コミュニケーションを円滑にして

子育てにも役に立つ

エニアグラムミニ講座など

計画しています。

 

 

全部少しずつ手をつけていますので

全て出来上がるのは先・・

 

 

興味がおありのトピックがありましたら教えてください



それから着手しようかな泣き笑い


 

 

 

 

では今日もよい1日を

 

ガーベラHAPPY MOTHERS DAY!ガーベラ

TO ALL THE MOMS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 #自然療法

#META-Health

#ヒルデガルト#ヒルデガルトファミリエ

#代替医療

#メディカルハーブ

#CBD

#汎血球減少症