昨日は制服ディズニーの日で、

3時間弱の睡眠時間からの始発に乗って開園前から並びまるっと1日遊び倒し、

21時の閉園後もなんやかんやしてて遅くなり、

帰宅してきたのは23時過ぎ。

帰宅後も友達とラインしたり写真見たりしてて、

やっとお風呂に入ったと思ったら寝落ちしてたりで結局お布団入ったのは1時過ぎ…

確実に睡眠不足だし今日は学校も初のお休みかなと思いつつもお弁当作ってたんだけど、

自らいつもの時間に起きてきていつも通りの時間に家を出て行ったわ。

昨日のディズニー族で学校に来た子は娘ともう1人の2人だけだったらしい。

さすがに今日の放課後はちょろっとドンキに寄っただけで解散したってさ。

眠いだろうに学校頑張った2人、すばらしー。

 

さてさて。

そんなJK達ですが。

 

実は少し前に娘がある犯罪被害に遭ってしまった。

(幸い娘は心も体も傷ついてはいないのでご安心を)

放課後皆で遊んでいる時だったから現場を見た子も数名いて。

で、一瞬混乱しつつも事態をすぐさま把握したJK達。

何をしたかと言うと犯人をすぐに追いかけた。

そして犯人に話しかけるが相手は完全無視して逃げる逃げる。

 

JK達は逃げまくる犯人の前に回り込み、相手の顔写真を撮りながら追いかけ続け、

その間に娘は警察に通報。

 

『自分たちだけで犯人を追い詰めないように。

周りの人達に声をかけて協力してもらうように。』

 

と警察から助言をもらい娘は近くの通行人や近くの店に飛び込んでそこにいるお客さん達に

 

「〇〇されました!犯人が近くにいます!!助けてください!!」

 

と声をかけ、それを聞いた人たちが集まってきてくれて皆総出で犯人を追跡。

全員で追い詰め、男性陣達が犯人の手首をつかみひねり上げ無事確保…

 

直後に警察官の方々が続々と来てくれて、結局警察官だけで10人近く、

JK達9人、学校の先生(JKから連絡受けた保護者が学校に連絡したらしい)3名、

協力してくれた方々5,6名の大所帯で犯人を取り囲み、

警察が職務質問したが犯人は一切認めず、

そのまま犯人は警察署へ。。

 

それだけの人数で警察もいっぱいで、一時辺りが騒然としてたらしい。

スマホカメラを向けている野次馬達もたくさんいたらしく、

学校の先生が生徒達が写されないように壁になってくれてたとか。

 

その日も状況説明や現場検証やらそれぞれ個人についての説明やら証言集めやらで帰宅してきたのは21時過ぎに。。

何せ登場人物が多すぎて、1人1人の把握だけですごく時間がかかってしまったみたい。

私も娘から電話でちょろっと説明は聞いてたものの、

そんな大事になってるとは知らず「晩ごはんどうしよー」なんて呑気に過ごしちゃってた。

警察官の方から直接電話かかってきて初めて焦った。

 

後日、娘と一緒にまた警察署で調書とか被害届とかいろんな書類を作成&提出し、

その後犯人の持ち物、友達の行動、娘の証言全てが一致して証拠となり犯人は無事逮捕された。

 

すごいね。JK。

犯人捕まえちゃったよ。

証拠も揃えて逃げ道も作らせないで。

本当にすごい。

 

いろんな過去を持った子達が勇気出して動いて考えて皆で協力して犯人追い詰めて。

なかなかできる事じゃないと思う。

怖くて見て見ぬふりしちゃっても仕方ない事だとも思う。

でも皆立ち向かった。

 

今回はたまたま周りの人も協力的だったし全ての事がうまくいったからいいけど、

もし犯人が刃物持ってたとかだったら…とか思うと本当にゾッとする。

恐ろしい。

娘にも次に同じような事があったら犯人に直接近づかないですぐに警察に連絡するだけにしてと言い聞かせたよ。

友達も親に叱られちゃった子いたみたい。

そりゃそうだよねー…

 

だけど。

このJK達の行動力には心から賞賛する。

JKすごいよ。

すごすぎる!