娘が高校に入学して初めての週末。

学校自体は午後から登校で2時間程度、

授業はまだ始まっていなくてガイダンスや

今後のスケジュールなんかの確認、

今後使うシステムの使い方?みたいなのをしてるっぽい。

授業じゃないしすっごく暇と娘は言ってる。


だけど放課後はすごく楽しいみたい。

新しい友達ともお茶しに行ったりプリ撮りに行ったり買物したり、

なんだかんだ毎日遊んで帰ってくる。


キャンパスのある場所が賑やかな街だから

穏やかな住宅街にある中学校とは違って何かしら新鮮な出来事があるようで、

毎日今日の出来事を報告してくれる。


歩いてたら誰々に会ったとか、

男子高生から可愛いと言ってもらえた、

女子高生からナンパされたなどという嬉しい事から、

テレビに出ないかと言われたり

動画に参加してくれないかという怪しげなのや、

何もしてないのにいきなりおじさんに怒鳴られたとか、

痴漢盗撮覗きされそうになったドクロってな事まで。

いい意味でも悪い意味でもJKブランドの威力を実感してるみたい。


短期間にいろんな経験して刺激的な毎日でこないだは


「私は何も変わってないのに周りの反応が全然違う。

JKってすごい。JK楽しい!!」


の言葉が娘の口から出たわよ。

中3の頃、進路の話になるといつも


「行きたい学校もないし高校生になりたいとも思わない」

「高校生活に夢も希望もない」


ってどんよりくらーい顔してた頃を思うと今の状況が信じられん…


金曜日の夜も


「週末来るのが早すぎる!」


って娘自身ビックリしてた。

楽しく高校生生活過ごせてるからだったらいいんだけどな。

そういえば帰宅後ぐったり寝てる日もない。

まだ入学して間もないから気力体力余ってるのかな。


学校の新しい友達ともいろんな話をするようにもなってきて、

それぞれの中学生時代の話もしたみたい。


やっぱり皆不登校や別室登校などで辛い時期を経験してる子が多く、

中にはビックリするようなえぐいいじめにあってた子もいて。

いじめ越えてもはや殺人未遂。

比べることじゃないけど娘の経験が小さく思える程。。


そういう子達も今は娘と一緒に楽しそうな時間を過ごせてる。

通信制高校だから安心して過ごせるって言ってたって。

私も娘達のプリや写真を見せてもらうのが楽しみで。

皆可愛い笑顔でうつってて。

それぞれ可愛く制服着こなしておしゃれしてメイクして。

過酷な経験してきた子とは思えないほど本当にキラキラしてる。

本人の気持ちや親御さんの気持ち考えると泣けてくるのよね…


皆中学時代もこうしたかったよね。

友達と遊んで笑って過ごしたかったよね。

本当は不登校や別室登校なんてしたくなかったよね…って。


笑顔の写真見てまた胸に込み上げてくるものがある。


えーねんえーねん。

中学時代にできなかった事、今から取り返せばいい。

全部やり尽くせばいい。

いっぱい遊んでいっぱい笑って誰よりも楽しめばいい。

まだまだ高校生は始まったばかりアップ


こないだは街で遊んでたら友達の中学時代の友達にに会って立ち話をしていたら、

相手の子のグループに娘を苦しませた張本人がいたんだって。

なんていう偶然ネガティブ

目が合ったから相手も娘だとたぶん気付いたと思うけど。

だけど娘は知らんぷりしたって。


そうだそうだ。嫌なやつはフルシカトすりゃいい。

いちいち動揺しなくていい、

そんなの考えてる時間がもったいない。

不利益被るもんは全部排除して、

自分等が楽しむ事だけに集中すりゃいいのよ。


辛い過去思い出す暇なんてないくらいに学校や友達と楽しい時間でいっぱいにして、

とにかく今を思い切り満喫して未来だけ見て生きていって欲しい。


来週からはいよいよ午前中からのフル登校が始まる。

また生活が少し変わるけど娘や友達はどうなっていくかな。

皆無理せず、だけど少しだけ頑張って自分のペースで成長していってくれぃ。


母はお弁当作りで娘の応援したいと思いますチュー