娘の高校の入学式があった。

何度も何度も話し合って、娘の人生で初めて自分の意思で決めた学校の入学式。

 

前日の夜、当日提出するアンケートや調査書を親子でそれぞれ記入しているときに、

 

「友達できるかなー」

「どんな子がいるかなー」

 

娘の口からはそんな言葉ばかり出ていた。

かといって決してネガティブな感じではなく、

ドキドキと不安とワクワクが入り混じったような感じ。

 

アンケートでは普通校にはなさそうな質問事項が多かった。

勉強のレベル、学校生活で考慮してほしい事、性格の特徴、

どんな友達といつも一緒にいるか(元気な子?おとなしい子?)、

勉強、学校生活で不安な事…等々。

本当に事細かな事聞かれるんだなーって思った。

 

通信制高校ってこんな感じなんだーって親子共にちょっと安心する。

ちなみにうちは不安な事は友達ができるかなって事と、

いつも眠くて授業中もついつい寝てしまう事って書いた。←これも普通校ならありえないよねーニヤニヤ

 

入学式だから靴下や靴は普通のハイソや厚底じゃない方がいいのかなって最初は迷っていたみたいだけど、

やっぱり自分の好きな格好で行きたいとルーズ&厚底で行くと決めてた。

 

入学式当日は会場についてしばしタクシーの中から生徒達の様子を伺っていたのだけど、

会場に入っていく子達がおとなしそうな子ばかりだったから娘、

 

「やばい!!皆話してくれないかも!友達できないかも…」

 

と焦り顔。。

だけど集合時間は迫ってきているしもう行かなくちゃいけないという事で車から飛び降り、

 

「とりあえず行ってくるわ!!」

 

と勇ましく会場内へ。

親は受付時間まで会場外で待機。ついついソワソワしちゃうよねー。

本持って行ってよかった。

考えなくていいように読書に集中して時間潰したよ…

 

30分程待ってから受付を済ませて会場に入ったら何やら新入生の女子共がワラワラと集合体になってて。

皆スマホ片手に写真撮りあったり連絡先やらインスタやら交換してるのかな、キャピキャピしてて。

娘はどこだーって探してたら、その集合体の中に娘がいたー!!

めちゃくちゃ笑ってる!見るからに楽しそう!!

しかも周りにいる女の子達も皆キラキラなのよ。

もうホッとしたよね。。

 

式の時は在校生の言葉や新入生代表の言葉やキャンパス長の言葉すべてが心に刺さっちゃってさ。

何度も何度も胸がいっぱいになって涙あふれたわ。

順風満帆な人生を送ってきた子にはわからない、

人生に立ち止まったり躓いたりした子にしかわからない子の気持ちを一生懸命話してくれててさ。

こんなに泣いた入学式は初めてだった。

 

式が終わった後は親向けのガイダンスがあって(最中娘は安定の居眠りzzz)、

入学式とガイダンスで2時間ほどで終了。

会場外に出たら娘はすぐに友達のところに行ってしまい私ポツネン状態。

でも嬉しかったよね。

 

地下トイレで娘を発見しその後は皆で写真撮影大会。

女子達でいっぱい写真撮っていっぱい笑ってて、皆本当に可愛かったラブ

親同士も連絡先交換して色々喋って、

やっぱり不安だったけど子供たちの姿見てほっとしたって皆言ってた。

娘のハイトーンやルーズについてもすごくほめてくれたよ。

 

「娘ちゃんの恰好、懐かしい!可愛い!!私たちの青春ですねー!!」

 

って。

ありがたい事や…

 

その日仲良くなった子達は1名だけ週2登校で他は全員が週5登校だった。

娘にとって友達の存在は本当に本当に大きいからこれもまたよかったわ。。

 

すごくすごく楽しそうにしてたし本人も

 

「全然疲れてない!」

 

って言ってたけど、

帰りにごはん食べてたら頭痛が出てきちゃって。

やっぱり気疲れあるよね。ほんと、よく頑張ったわー。

ごはんの後買い物しようとしてたけどそれはまた後日って事にして早めに帰宅した。

さっさとお風呂入って夜寝るのもこの日は早かったな。

 

学校は最初の1週間は午後登校で1時間ちょいのみ。

その後はお弁当持ちになる。

これまたのんびりゆったりで娘もプレッシャーなく登校できてて安心。

通信制高校って本当すごいなと改めて思う。

 

明日は皆で放課後初めて遊びに行くんだって。

何するんだろね。結構な大人数になりそうって。

ワクワクしてる娘の姿がうれしすぎる。

 

ついでに漢検リベンジしようかなとか(中学時代に2回受けて2度落ちた…)、

美容関係の資格いっぱい取ろうかなとか、

勉強関連についても前向きな発言がポロポロ出てきてる。

余裕のあるスケジュール&いろんな事強制されないのが娘には合ってるんだろうね。

実際するかどうかはわからんけどそんな言葉が出てきた事が驚き。

 

娘の高校生活、こんな感じで走り出しはすごくいい感じ。

これから友達同士でいろんな話したり悩みを打ち明けたり、

もっともっと仲良くなってお互いを知って、

いい関係築いていってほしいなー。