新年度になったので過去の書類の整理をした。

 

しばらく見てなかったファイルを発見。

中には娘が中1の夏休みまで通っていた塾の書類がどっさり。

1学期の終わりに通常の夏期講習以外にも集中講座や特訓講座全部受講したいと申し込み、

前半は参加できたけど後半からはある日突然心身ともに崩れて動けなくなってそのまま辞めた塾。

契約書や申込書、模試の結果、個人カードなどモリモリ出てきた。

あの時娘は顔も心も全てが別人になっちゃって、いつ〇んでしまうんじゃないかって程だったし、

私もどうしたらいいかわからないからとにかく病院や市のカウンセリングやいのちの電話的なところに相談しまくって。

これからどうなっちゃうんだろうって怖くて不安な時期の記憶が鮮明に、一気に蘇ってきた。

あんな思いはもう二度としたくない。

ぜーんぶきれーいにシュレッダーにかけた。

すっきり。

 

 

娘は中学のクラスの最後のイベント、卒業打ち上げに行ってきた。

ハイトーンヘアもSNSにあげていたから皆知ってはいたけど実物を見るのは初めての子もいて。

評判よかったみたい。

たくさん可愛いって言ってもらえたみたいで嬉しそうだった。

髪型のせいもあって娘の推しの韓国アイドルに似てるってよく言われるようになったんだって。

ハイトーンにして本当によかったねぇ。

おしゃれやメイクも今まで以上に楽しそうにしてるよ。

 

打ち上げでは皆といろんな話をしたみたいだけど、

もう既にバイトをしている子もいたみたいで。

ガソリンスタンドでのバイトで2日で1万円稼いだとか、

明日からバイトとかそんな話を聞いて娘も俄然やる気が出たみたい。

今までも探してはいるとは言ってたけど実際行動には移してなかったのに、

この日は帰宅してすぐにバイトの面接申し込みをしてた。

 

友達の力ってやっぱり偉大だなー。

 

打ち上げは相変わらずの参加率の高さだったみたい。

予定があって来れなかった子もいたみたいだけど、

前回同様誰一人漏れないように全員に周知して悲しい思いをする子がいないように配慮して。

そのおかげか今回は不登校だった子も何名か出席してくれたって。

めっちゃはしゃいでて楽しそうだったって。

親御さん、きっと喜んでるんだろうなって思うと勝手に胸アツ。

そしてこのクラスが本当にいいクラスだったんだなーって心底思う。

 

1日楽しい時間を過ごした娘は声ガラッガラになって帰ってきたよ。

どれだけ騒いでるんだって話。

 

これから先はそれぞれが選んだ違う道、人生。

各々いろんな経験してたまに集まって癒されてお互い刺激しあって、

一緒に成長してほしいもんです。

 

あー、なんか青春!うらやま!!