周りの大人全員からのアドバイスにも少しも心揺れる事なく通信制高校を選んだ娘。

全日制高校に対して魅力も未練も何もないと言ってた言葉通り4月からの生活を楽しみにしている様子。

 

全日制高校志望してた頃と動きが全く違う。

前は進路に関する提出物も締切日の朝になってギリギリ用意するような感じだったし、

進路の話合いするにも答えは

 

「わからない」

「行きたいとこなんてない」

「高校生活に夢も希望もない」

 

こんなんばっか。

高校の話になっても全然楽しそうにしないしつまらない顔ばかり。

どよーんとした暗い顔で部屋に閉じこもって塞いでるばかり。

 

今は提出書類も何日も前から自分で用意するし、

願書と一緒に送付する作文も期日より全然前に早々に完成して学校の先生にチェックしてもらって。

 

願書に添付する写真も入学後にその写真で学生証を作ると聞いたらすぐに撮りなおしに行ってた。

私立入試の際に写真館で撮ってもらったものがあったのだけど、

表情が暗い&制服&髪型が気に入らないからこんなので学生証なんて絶対にいやだと。

1時間以上かけてすっぴん風メイクをして顔を作り上げ、

顔色が明るく見えるように白いお気に入りのブラウスに着替えて。

願書送付の時も私のうっかりミスが発覚し、それも娘が発見し叱られる始末。

 

自分で行きたいと決めた学校だから気合が違うみたいだ。

 

 

学校では公立入試直前だけど皆でよく高校生になったらの話をしてるみたい。

 

「バッグはスクールバッグにするかリュックにするか」

 

「靴下はどうするか」

「髪型は伸ばす?切る?巻く?」

 

などなどで盛り上がってるらしい。

娘の志望する高校の駅、友達の志望校も同じ駅の子が結構いるみたいで、

高校生になったら学校終わりに駅で集合して遊ぼうって話にもなってるって。

皆でそれぞれの制服着てプリ撮ろう~って盛り上がってるらしい。

(…っていうか君たち、まだ入試も終わってないってのにニヤニヤ

 

娘は髪の毛を前から言ってるハイトーンのピンクベージュにするのを大層楽しみにしてる。

メイクしてネイルして学校に行けるのもすごく楽しみらしい。

本当は私服登校の方がテンション上がるみたいだけど、

最初は様子見で制服登校、

靴下はルーズ、スクールバッグで登校したいと。

冬場のダウンは白がいいと。(もう1年後の話!!)

 

とにかくワクワクしてるみたいでよかった。

 

っていうか。

こんな風にワクワクしながら高校生活の話してくれてる姿見てるとまたしても

 

『こんな感じだったら普通高校行けるんじゃね?』

 

って気持ちがちょろちょろ出てくる。チンアナゴが顔出しするように。

 

でも違う。

 

通信制高校に決めたからこそこうやって楽しみな事ができたのであって、

これが全日制普通高校だったら楽しみな事も校則があるからできない事ばかりだし、

それでも無理矢理普通高校に進ませようとしてたらいつまでもズーンと暗い顔しかしてなかったんだろうとも思う。

 

勉強は塾と課題以外は相変わらずしてない。
 
塾は一度だけ
 
「通信制になったし勉強の意味もないからもう辞めたい」
 
って言ってきたけど、ここはケジメとして最後まで貫き通してほしいと私の希望を伝えたら納得してくれて、
2月中旬のカリキュラム終了の日まで行くと約束してくれた。
 
定期テスト前も勉強一切せず、入試後の友達とのおでかけの洋服コーデ考えて何度も着替えたり髪型メイクの練習ばっかり。
高校卒業後は美容系に進みたいって言ってるからこの経験もいつか何かの糧になると希望的観測な面持で見てる。
(正直うんざりしちゃう時もあるけどねー。)
 
あとはほんと、この楽しみな気持ちのまま春休みを迎えて入学して、
いいお友達、気の合うお友達に恵まれる事を願うばかり。
 
娘のこの楽しい気持ちがずーっとずーっと続いてくれますように。
 
 
・・・って。
こういういい感じの記事書くと次の日とかに娘キレ散らかし案件とか発生しがち。
怖い怖い。
心の準備しとこー。