今週はいよいよ合唱コンクールがある。

 

最初はほとんど弾けず散々だったピアノも毎日の練習のおかげで

ようやく人前で弾けるような状態になった。

たまに音外しちゃう時もあるみたいだけど伴奏だし、

歌の邪魔にならない程度だからたぶん大丈夫。

このまま本番までいい流れで行けますように…

 

コンクール当日はママ友達と一緒に見に行く事になった。

何時に行くか、お昼はどうしようかなどとラインでやり取りしていたのだけど、

当日の子供達のお弁当の話になり…

 

そうすると必ず出てくるよね、

 

「お弁当めんどくさい!!」

 

って言葉。

 

そうよね。私も前はそう思ってた。

 

朝は早く起きなくちゃいけないし、

お弁当用の買い物もしなくちゃいけないし、

前日の夜もご飯タイマーセットしたり下ごしらえしたり、

晩ごはんのおかずからお弁当に取り分けられそうなのよけておいたり。

頭の中からお弁当の事抜けないのよね。

 

たしかに大変だ。

 

だけど娘が完全不登校だった頃、私はお弁当を作れないのが悲しくて寂しくて仕方なかった。

どうせ家にいるんだから作ってもいいんだけど、

家で1人で食べるんじゃなくて、

友達と一緒に食べてもらうお弁当が作りたくてたまらなかった。

 

復学するかどうかもわからない、先が全く見えない頃、

可愛いお弁当箱やお弁当グッズを見つけたら

 

『いつか使える時が来ますように…』

 

って祈りを込めて買ったりしてた。

そして無駄にお弁当グッズが増えた。

 

ちょうど2年前の合唱コンクールの時も娘の同級生がワイワイお弁当食べてる姿を想像して

悲しすぎて泣いてた。

後でネットにアップされるスナップ写真も見なけりゃいいのにわざわざ覗いて悲しくて号泣した。

 

今回もママ友達は皆

 

「お弁当めんどくさい!!」

 

って言ってるけど私にはどうしても言えない。

 

『友達と一緒に食べてもらえるお弁当作れるってマッジでありがたい事なんだよー』

 

なんて言うのもウザいからママ友の前では口には出さないけどね。

合唱コンの日も揃いに揃ったお弁当グッズ駆使して頑張って作るわよグー

色んな事に感謝しながら。