一粒万倍日&天赦日&天恩日が重なる2018年2月1日を、とても静かに迎えた。

 

前日の満月は、地球の近い場所でのスーパームーン。

そして月に2度目の満月のブルームーンで、皆既月蝕を伴う赤い月というトリプルで、

スーパー・ブルー・ブラッドムーンとメディアが騒いでいたが、

 

蝕を伴う時は陰をフォーカスするとも言われ、人生の先輩から月蝕、日蝕は見ない方が良いと。

そして赤い月の怖い思い出を語る友人を思い出し、

 

地球上で3つが重なって見られるのは、35年ぶりの珍しい天体ショーではあったが、

 

その時間帯は、部屋にこもって、waka-nuditéデビューに向けての印刷物などの最終追い込みをしていた。

 


 

 

 

トリプルな満月の翌日は私の誕生日。

 

一粒万倍日&天赦日&天恩日とトリプルに目出度いが重なった。

 

前日にwaka-nuditéデビューに向けての印刷物などのデザイン、一番、肩がこる細かな作業を終えた。

 

トリプルな満月の日に完成させた。

 

何だか「満を持す」

 

満を持して、私もwaka-nuditéも誕生したような感じがした。

 

 

 

 

 

 

 

誕生のジャスト時間、午後1時26分を過ぎて、

 

産土神社の針綱神社さんへお誕生日のご祈祷へ向かった。

 

鳥居をくぐって階段上にある本殿を見上げると、何だか涙が出てきた。

 

 

 

お誕生日を迎えられ今年も針綱さんに来られたこ、この世に生まれ出た経や、

 

そのご縁やそういうことへの感謝から涙が出たんだろうと思うが、

 

その感情も、その思いも、言葉も、私の体は感知していなくて、

 

ただ涙が溢れてきた。

 

これでは、ご祈祷の間、涙がいっぱいになって恥ずかしいかもと、運転用の眼鏡をかけた。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ご祈祷を受け、お祓いを受けて

 

昨日まで母と喧嘩した言葉がチャラになったような気がして、

 

 

優しい言葉で母をディナーに誘った。

 

地元のステーキハウス。

 

お誕生日を申告すると昭和なバースデーケーキのプレゼント。

 

昭和なケーキを見ながら、母と父のことを話す。

 

静かな誕生日に、育ててくれた両親への感謝を思う。

 

 

 

そういえば、産土神社の針綱さんで、お誕生日のご祈祷を受けて、

 

城下町までお菓子を買いに行った時に、私と生い立ちが同じだった同級生のW君と偶然に会った。

 

幼い頃、その生い立ちを相談し合った日のことを今も覚えている。

 

これも針綱さんからの計らいのように感じた。

 

 

 

誕生日の朝、産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとうと、

二人の亡き父の写真に手を合わせたけれど、改めて、その背後のたくさんのご縁に感謝と赦しと。

 

 


 

 

 

 

トリプル満月の翌日のトリプル一粒万倍日&天赦日&天恩日。

新し章が始まる。

 

 

 

via waka-nudité
Your own website,
Ameba Ownd