こんばんはニコニコ


少し前の話になります。


3/17


夫の納骨を行いました。


朝から曇り空くもり

時折、雨が降ったり…止んだり…


午後1時から。


天気予報は…雨☔️…


お坊さんがいらして


お墓に行くと…


雨☂️は止んで


霧が立ち込めていた。


幻想的。


私の手の中から


お墓へ。


今まで、そばにいてくれて

ありがとう♡


読経が終わり

皆んながお線香をお供えする頃

雨が降り出しました。


いつも、皆んなが困らないように

考えてくれる人。



子どもたち…

とっても協力してくれて

頑張ったよ。


息子ちゃんは、父さんみたいに

じいちゃん、ばあちゃん(義父母)と姉ちゃんを迎えに行ってくれた🚙


娘ちゃんは買い出しに走ってくれて

じいじ(私の父)と楽しそうにお話ししてウインク



これからも、皆んなを見守っててね。


納骨を終えて…


私は今、ホッとしてます。


墓地の場所

墓石の形(夫の希望に沿うように、デザインを家族で相談して決めました)


仏壇の場所(夫の1番好きで落ち着く部屋)

仏壇のデザイン(私の実家の仏壇と同じ形が良い)

私たちが、困らないようにねニコニコ

決めてくれました。



実家の皆んなが帰ってから

珍しく、3人揃ってリビングでまったり…

子どもたちも、ホッとしたんだと思うなにっこり



娘ちゃんの提案で

3人でゲーム(Switch)をしました爆笑

楽しかったなぁ〜笑




その後…

息子ちゃんと私は、寝てしまいました大あくび



目覚めると…

4時間寝てました笑い泣き



「まぁ〜2人ともよく寝よったね〜」



娘ちゃんが後片付けしてくれて…



ありがとうニコニコ


しっかり者の娘ちゃんですおねがい


今日は、お彼岸の最後の日。


義実家のお墓参りに私1人で回りました。


姉ちゃんは、ちょっと体調悪くて

行かれなかった悲しい


いちばん初めに

夫のお墓に行きました。




納骨の日の後…

雪が積もったので☃️

お花が凍みて、枯れていましたネガティブ


私の好きな

チューリップ🌷をお供えして


夫に、ぼそぼそと呟きながら口笛

車の🛞のシーズンチェンジやったよ〜キラキラ

とか…ね爆笑


雨が降る中…

車を走らせ

義実家のお墓参り…。


途中で

コ○ダでブランチ🥪☕️



夫とずっと一緒に居られるのが

当たり前だと思っていた2年半前…

でも…半年間の闘病の末

いなくなった現実。


夫が亡くなってからも

やっぱり、いないんだ悲しいと…

受け入れられるまでに時間もかかりました。



3回忌を前に

気持ちが落ち込む日もあるけど


夫は、ずっとそばで見守ってくれてる

そんな感覚になることを多く感じるようになりました。


いつもいつも

自分のことは後にして

私たち家族の心配ばかりして

私たちに、たくさんのことを教えてくれた夫。


きっと、今も変わらないで、心配しているじゃろうな口笛



ありがとう〜父さん愛

これからも、よろしくね飛び出すハート



穏やかな1日となりましたおねがい