こんにちわ☃️


今朝はとても寒かった不安


一昨日12/21


姉ちゃんの乳がん

病理検査の結果が出ました。


ステージⅠ

グレードⅠ

大きさ8㎜×9㎜

リンパ節への転移なし。

腫瘍周辺組織への浸潤なし。

ホルモン受容体…陽性。


ホルモン療法(5年間)となります。


ホルモン受容体陽性とは?


ホルモンと作用する構造をホルモン受容体といい、その受容体をもっていることをホルモン受容体陽性といいます。 がん細胞の中にホルモン受容体陽性のものがあると、ホルモンと作用してがん細胞が増殖します。 そのため、ホルモン受容体陽性のがんは、ホルモンの作用を抑えるホルモン療法による治療効果が期待できます



再発予防のために

放射線治療も行います。


放射線治療は

毎日、19回照射します。(土日祝を除く)

そのうち、最後の3回は患部へ直接照射となります。


昨日12/22

放射線治療科を受診しました。

毎日ということで、私と娘が仕事の日は電車での通院を頑張る💪って〜おねがい


治療は、

来年1月5日にCTにて

照射箇所を決定。


1月10日に1回目の照射となり、2月5日までの予定です。


放射線治療終了後より

ホルモン治療が始まります。



抗がん剤治療では無くなり

ひと安心ですが…ガーン


やや閉塞空間での治療となるので

見学させて頂きました。

短時間なので、大丈夫そうですにっこり


姉ちゃんは、

『あの子(夫)と〇〇ちゃん(私)に助けられたよウインクありがとうね〜』

と言います。


きっかけは、すい臓がん検診をどのように受けようか?と…

がん相談支援センターを訪ね、夫の主治医のアドバイス通りの手順にて受診し、造影CTにより…偶然?たまたま?見つかりました。


いろいろな偶然が重なって…

良い方向に向かったんだと思います。


『検診には意義がありますから』

と教えてくれた看護師さん。


私には

夫が姉ちゃんのこと頼むな。

と言ってたことを思い出し…。

夫が私を動かしてくれたんだと思ってます。


これから始まる治療。

先は長いですが…。

一緒に寄り添い、支えていきたいと思います。




今日はクリスマス商戦のため

早朝3時出勤でした。


明日は、深夜12時出勤となりました爆笑


という訳で…大あくび


今から、お休みさせて頂きますふとん1ふとん2ふとん3



それでは皆さん…

素敵なキラキラクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスを

お過ごし下さいウインク