こんばんわ⭐️


とても寒くなりました❄️

今朝、起きたら雪景色☃️


最近の私…

忙しくて、なかなか更新出来てません泣くうさぎ


コメントもたくさんありがとうございますラブラブ

お返事させて頂きましたアセアセ




ピンク音符ホッとしたこと。

乳がん検診結果

異常なし

来年も同じ時期に受けようかな?と思います。

姉ちゃんのことがあったので…

少し心配でしたが、一安心…。




12月3日(日)

人生会議の講演会に参加しました。

お世話になってる総合病院主催の

市民公開講座『はじめませんか 人生会議』

で勉強させて頂きました。


講演は

『救急現場の葛藤』

総合病院 救急・集中治療科の医師


『在宅医療から知る人生会議』

開業医の医師


『人生会議 総合病院緩和ケア科医師の立場から』

緩和ケア科兼腹部救急治療科の医師


『もしバナゲームをやってみませんか』

緩和ケア認定看護師



夫の最期の入院は、夫の希望で

緩和ケア病棟ではなく、消化器内科病棟でした。

主治医は、消化器内科の医師。

消化器内科、緩和ケア科の両方のチーム医療でお世話になりました。

この講演の緩和ケアの医師にも大変お世話になりました。

1日に何度も病室に来てくださり、医療用麻薬の細かな調整していただき、次々と起こる痛みに対応して頂きました。

主治医、第2主治医、緩和ケア科と救急・集中治療科の医師、看護師さん、がん相談員さん。

本当に感謝しています。


救命救急の医師には

抗がん剤のオキサリプラチンのアレルギーショックで意識がなくなった時にお世話になりました。


お世話になった方々の講演会。


たくさんのことを学びました。


人生会議

アドバンス・ケア・プランニング


人生会議って…

①希望や思いについて考えましょう。

②健康について学び、考えましょう。

③あなたの代わりに伝えてくれる人を選びましょう。

④希望や思いについて話し合いましょう。

⑤考えを「私の心づもり」として書きましょう。



元気な時に

家族で話し合いが出来ることが大切。

自分の考えを理解してもらい、思いを伝えること。意思表示が大切。

何を希望するか?

なぜ、その事を希望するのか?


他人の価値観の尊重。

多様性を認めることによって

自分の価値観に気付く。

もしもの時にどうありたいか…。

どんな時でも、自分の希望を尊重してくれる人は誰かな?


緩和ケア

がんと診断された時から始まる=治療と緩和ケアは一緒に行う。

緩和ケアチームは、主治医と共に治療と緩和ケアに関わる。


医療者とのやりとり

経済的なこと

心理の変化


ここでも、人生会議が大切になります。

自分の考えを理解してもらうこと。

思いを伝えること。

Dr.と看護師さんとのコミュニケーションが大切。

ただ…外来での人生会議は難しいのが現実…ショボーン


在宅医療

在宅医療での人生会議の方が時間が取れる。

家族と患者、医師との話し合いを重ねることができる。


想像が付かないかもしれないが…元気なうちに話し合いを重ねることが大切という事。



上手くお伝えできないのですが…汗うさぎ


以下

私の個人的な考えです。



夫の闘病と看取り、母の急逝を経験して

お世話になった医師や看護師さんの講演を聞かせていただき感じたことは…




いのちはいつか尽きる…。


人生会議をはじめることで

今からの自分の生き方を考えてみるきっかけになるのでは?


そして、それが家族への贈り物になるのかな…

と感じました。


この講演会がきっかけで

私の心も少し落ち着いたように感じます。


夫の闘病は半年間…

まだ大丈夫…と思っているうちに

病気は進行していました泣

夫の思いを尊重してあげられたのか?

分かりません…悲しい


でも、この講演会を通して

医療者の方々が、夫にしてくださったことの全てが重なりました。


未熟な私は

何もわからず…


どうしたいか?

もしもの時にどうありたいか?

何を希望するのか?


夫と話をしてくれたのは

主治医とN看護師さんでした。


『F先生と話した方がいいよ』

『Nさん(看護師さん)に話聞きに行って来た方がええよ』

入院のたびに夫から、送られてきた言葉…。


呑気な私のことをよく分かっている夫らしいと思いました…汗うさぎ


少しずつ考えてみようと思いました。

子どもたちへの贈り物を…ラブラブ人生会議




今日は

家族揃って休みブルーハーツ

娘は用事あってお出かけ〜


息子と2人でランチ笑


私がトイレに行く時…


『母さん、これ(買い物したもの)僕持っとくよ、トイレ行って来んちゃい』


父親譲りの優しい言葉に

ホッとする母なのでした。


外は雪☃️。


でも、心はほんのり暖かいです笑


寒くなりました。

気を付けてお過ごし下さいね。


皆さんが

穏やかに笑顔で過ごせますようにニコニコ