こんにちは!
今回は、第二子を産む時の産院についてです♪
👇👇👇
なんと、
私、2回目なのに、
産院を決めるのに
2ヶ月も悩みました。(笑)
なぜかというと、
私はシングルで既に1人目もいたので、
経済的に余裕があるわけではありません。💸💸
なので、なるべく安い病院にした方がいいと思い
ずっと安くて、通えやすい総合病院などを探していました。
私がちーくん(1人目)を産んだ前の病院は上の子も1人だけなら泊まれるという病院だったので、
今回もそうしたいなぁ...
でも、ちーくんを産んだ病院は、
いわゆる個人病院(?)だったので高かったんです。💸
入院費が出産一時金を引いて22万ちょいはしました。
しかも、自宅からばか遠い!
自宅から電車移動でも40分(笑)
なので、諦めて出産一時金を引いても5万ちょいしかしない安く産める総合病院があったのでそこにしようとしていました。
ですが、
出産の際、入院5日,,,ちーくん,,,どうしよう,,,
入院の間、友達が見てくれると言ってくれてはいたのですが、シングルマザーでやっていくって決めた時に、
「なるべく周りの人たちに迷惑をかけないようにする!」
と決めていたので、モヤモヤし続け2ヶ月,,,。
決めました,,,。
🥳個人病院に決めました!
ちーくんを産んだ病院は遠いので諦めたのですが、
調べて調べて調べまくったら、
近くにも上の子が泊まれる個人病院があったのでそこに決めました!
バス+徒歩で20分🚶♀️
近い〜
分娩費は、
出産一時金をひいて20万くらいはしますが(高い〜)、
シングルですが、
19歳ですが、
友達に迷惑をかけたくないし、
なにより、ちーくんと離れがたい(親バカ)!
ママ、2人のために頑張るからね💪🏼💕