冬眠できるとしたら、したい? ブログネタ:冬眠できるとしたら、したい? 参加中
本文はここから

冬眠は・・・・したくないですっ !!
冬は冬で雪、たーくさん楽しみはあるのに、もったない !!


黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

ところで、冬眠をし損ねた穴持たずの熊が引き金となった

「三毛別の熊害事件」ってご存知ですか?


「三毛別の熊害事件」とは、大正時代に北海道苫前町でおこった、

日本史上最悪の熊事件です。

(詳しくは、Wikiなどで検索あれ。

かなり、悲惨な事件ですが・・・・)


私は、知人からこの事件のことを聞き、

さらにその現場が再現されているビックリマークとのことだったので

見学に行ってきました。

最初は、興味本位な気分だったんだけど、

現場が近づくにつれ、なんだか気分もブルーになってきて・・・ダウン ダウン ダウン


北海道を遊びたおすゾ!!-H201005三毛別1

しかも、現地はかなりの山奥 。

本当に、熊の一匹や二匹、出てきても不思議はないんじゃない?って感じ。

現場には、当時の小屋と熊のモニュメントが展示されていました。


北海道を遊びたおすゾ!!-H201005三毛別2

ちなみに、苫前町の資料館に行くと、

この事件を題材にした映画を鑑賞することができます。


この事件を知ったことをキッカケに、

北海道開拓の歴史や開拓民の苦労、自然の怖さ、自然と人間の共存など

色々なことを考えるようになったのでした。


たまには、ちょっと真面目な記事で べーっだ! べーっだ!