奥山のおどろが下を踏み分けて……京極派スペース定期開催 | わたる風よりにほふマルボロ

わたる風よりにほふマルボロ

美しい和歌に触れていただきたく。

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

梶間和歌作品一覧
 

堀河百首チャレンジ【連載中】

宇治十帖本説取りチャレンジ【連載中】

 

new梶間和歌の『新古今集』秀歌選【連載中】

『玉葉集』秀歌選【連載中】new

*:..。o○ ○o。..:*

new次回裕泉堂歌会は4月30日ですnew

new裕泉堂歌会向け講義動画new

 

new隠岐後鳥羽院大賞令和5年和歌部門で

大賞を頂きましたnew

*:..。o○ ○o。..:*


 

及ばぬ高き姿を追へ。

新古今見ざる歌詠みは

遺恨のことなり。

 

ごきげんよう、梶間和歌です。

 

 

和歌という、間違いなく

大きなニーズの存在しないジャンルで

個人事業を貫いてもう10年以上とか、

何年になるかわからないのですが、

 

紆余曲折ありながらも

それなりにやっていると

いい加減気づくことがございます。

 

 

すなわち、

奥山のおどろが下を踏み分けるごとく

 

「道がないから何だ。

 私が歩きたくて歩いた跡が道になるのだ」


というつもりで歩いていると、

まあ、それが道になったかどうかは

ともかく

 

「この人、頭おかしすぎておもしろい」

 

と思ってくださる方が

一定数現れるらしいのですね。

 

特にこのインターネット時代、

SNS時代には。有難や。

 

 

 

さて、ブログの一日1記事更新は

数年続けたのちやめてしまいましたが、

 

もう少しライトな気持ちで書き込める

X(旧Twitter)のほうには

和歌のことを中心に

人生哲学や料理、ベランダ菜園など

日々投稿しております。

 

 

そちらで日々

 

 

京極派

京極派

京極派

京極派っっっ

 

 

とつぶやいていると、

 

それまでいったいこの世のどこに

隠れていらしたのか、

京極派にうっすら、またはがっつり

興味をお持ちの方々と

つながることができまして、

 

「京極派のこと、スペースで話してください」

「京極派のこともっと知りたいです」

 

というリクエストまで頂くようになりました。

 

 

 

スペースというのは

X(旧Twitter)での音声配信機能のこと

ですね。

 

 

YouTubeやインスタグラムと異なり

顔出ししなくてよいということで、

すっぴん絶対見せたくない勢としては

以前から興味があったのですが、

 

 

何事も初めてのことには

思い切りが要るものですし、

 

SNSの治安ということを考えても、

修羅の地X(旧Twitter)

音声生配信(=一部修正、削除ができない)

となるとちょっと怖い……

という躊躇もありました。

 

 

ただ、やはり直接リクエストを頂くと、

躊躇や恐怖心より

「応えたい」という気持ちのほうが

勝りまして、

 

3月末から定期的に

Xスペースでの京極派語りの時間を

設けております。

 

 

途中で配信が途切れているのに

気づかず

30分ぐらい独りで話してしまったり、

 

その後再開した配信が

録音されていなかったことに

2週間後に気づいたり、

 

といったトラブルも抱えながら

週1回程度京極派についてお話したり

ご質問にお答えしたりしております。

 

 

 

これらの音声のアーカイブを

noteの記事にまとめて参りますので、

 

文章より耳から情報を入れるほうが

得意だという方や

家事などほかのことをしながら

ながら聞きしたいという方などに

ぜひお楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

私自身、

Voicyという音声プラットフォームの

気に入りの番組を

家事や料理の時間ずっと流し、

 

手では生活のことをしながら

耳では勉強を進める

という使い方をしています。

 

音声コンテンツ、便利ですよね。

 

そんな形で勉強、また楽しみ目的でも、

お使いいただけましたら幸いです。

 

 

 

もちろん、

Xでのリアルタイム参加も大歓迎。

 

毎週土曜日21時から

ということが多いですが、

これも状況により変わります。

 

翌朝の早い場合は

開始時刻を20時半や20時などに

早めることもありそう。

 

 

「こんな話が聴きたい」

「京極派のここが疑問なのだけど」

など、など、

事前にでも配信中にでも

お気軽にコメントお寄せくださいね。

 

 

詳細は明日の記事

またはこちらのページをご覧ください。

 

 

梶間和歌のXアカウントをフォローする

 

 

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

いつも応援、また金銭的なご支援も

本当にありがとうございます。

 

 

ご支援を募ることについて

考え方が変化しつつあり、

 

 

 

現在このようなとおりです。

 

 

「経済的に困っているので助けてほしい」

という募り方をなるべくしたくない。

 

「この人を応援することは良いことだ」

という確信を以て、または

「この人おもしろい。応援したい」

という明るい動機から

応援していただくため、

 

経済的に困っている時も

困っていない時も

堂々と支援を求められる自分であるべく

日々全力で和歌と向き合っております。

 

 

このあたりの文章化には

もう少しお時間いただきますが、

 

それまでも、これからも、

梶間和歌にいっそう和歌仕事に

集中させるべく、どうか

応援よろしくお願いいたします。

 

それでは、またね。

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

音符講座動画を購入する

 

音符歌集『生殖の海』 を読む

 

音符梶間和歌の

宇治十帖本説取り和歌を読む

 

音符梶間和歌の堀河百首詠を読む

 

音符その他の作品を読む

 

音符梶間和歌の○○和歌集秀歌選を読む

 

 

音符梶間作品の載った雑誌を買う

 

new最新の掲載情報

『短歌往来』2023年9月号new

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

 

音符Facebookグループで遊ぶ

 

音符和歌みくじで遊ぶ

友だち追加