【新連載】『新古今集』秀歌選 梶間和歌の選ぶ○○集秀歌選 | わたる風よりにほふマルボロ

わたる風よりにほふマルボロ

美しい和歌に触れていただきたく。

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

梶間和歌作品一覧
 

堀河百首チャレンジ【連載中】

宇治十帖本説取りチャレンジ【連載中】

 

new梶間和歌の『新古今集』秀歌選【連載中】new

*:..。o○ ○o。..:*

new次回裕泉堂歌会は4月2日ですnew

 

new隠岐後鳥羽院大賞令和5年和歌部門で

大賞を頂きましたnew

 

短歌往来2023年9月号

作品が掲載されました

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

(ながらみ書房さま)

*:..。o○ ○o。..:*


 

及ばぬ高き姿を追へ。

新古今見ざる歌詠みは

遺恨のことなり。

 

ごきげんよう、梶間和歌です。

 

 

ここのところ、

新古今と京極派に特にフォーカスした

和歌に関する図書の執筆に

取り組んでいるのですが、

 

変な完璧主義が出てきたり、

だからといって

いまの実力で難なく出せるものを

出した結果が永遠に残る、と考えると

その完璧主義は

必ずしも否定すべきものでもない

と思われたり……。

 

 

とにかく葛藤しながらの取り組みで

なかなか遅々としており、

あまりご報告もできずにおります。

 

 

ある意味名刺代わりにもなる

こうしたものこそ早々に仕上げ、

私の望む未来の実現に近づくプロセスを

早めたいものなのですが……。

 

 

 

そんななか、

せめてその歩みを広く公開することで

 

自身の執筆を励ましたい、

またそのプロセス自体が

誰かのためになる形にしたい、

 

と考えまして、

 

 

ここしばらくX(旧Twitter)にて

このようなことをしております。

 

 

 

 

その後、

こうしたポストのツリー表示では

なんだかんだ読みにくかろう、とも考え、

 

これらをnoteにまとめ、

また必要に応じてコメントを加筆する

などして秀歌選を作る試みも始めました。

 

 

 

 

もとは

『新古今集』『玉葉集』『風雅集』

それぞれの秀歌選を

noteの別の、3つのマガジンに

するつもりだったのですが、

 

 

思ひきや、1アカウントごとのnoteマガジン数に最大21の制限があっただなんて。

 

21作るまで気づかなかったわよ……。

なんなのよ、21という中途半端な数字は……。

 

 

 

ということで、

不要ないくつかのマガジンを

削除するのと合わせて、

 

それぞれの秀歌選を

ひとつずつマガジンにするのではなく

 

『新古今集』『玉葉集』『風雅集』の3集、

計60巻から秀歌を選ぶマガジン

 

というくくりにして

こちらのマガジンを作りました。

 

 

 

『万葉集』秀歌選でも

「百人一首」秀歌選でもない、

 

かなり尖った企画である

とは自覚しているので

広くニーズのあるものだとは

ゆめ思いませんが、

 

 

たとえ数は少なくとも

私の思想や欲求と合致するもの、

また近しいものをお持ちの方には

 

「こういうものをこそ待っていた」

と思っていただける、

まず第一歩としてとっつきやすいものに

なるのでは、

 

とも自負しております。

 

 

 

企画の趣旨を述べたnoteの文章は

この次のブログ記事に転載します。

 

ご興味ありましたら、

ぜひ明日の記事もご覧になってください。

もちろん、明日を待たず

直接飛んでいただいてもうれしいです。

 

 

 

この企画の進行はそのまま

梶間の図書執筆の進行とも連動します。

 

フォローやいいね、コメントなどで

応援いただけましたら幸いです。

 

 

それではまた明日。

 

 

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

いつも応援、また金銭的なご支援も

本当にありがとうございます。

 

 

ご支援を募ることについて

考え方が変化しつつあり、

 

 

 

 

現在このようなとおりです。

 

 

「経済的に困っているので助けてほしい」

という応援の募り方をなるべくしたくない。

 

「この人を応援することは良いことだ」

という確信を以て、または

「この人おもしろい。応援したい」

という明るい動機から

応援していただくため、

 

経済的に困っている時も

困っていない時も

堂々と支援を求められる自分であるべく

日々全力で和歌と向き合っております。

 

 

このあたりの文章化には

もう少しお時間いただきますが、

 

それまでも、これからも、

梶間和歌にいっそう和歌仕事に

集中させるべく、どうか

応援よろしくお願いいたします。

 

それでは、またね。

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

音符講座動画を購入する

 

音符歌集『生殖の海』 を読む

 

音符梶間和歌の

宇治十帖本説取り和歌を読む

 

音符梶間和歌の堀河百首詠を読む

 

音符その他の作品を読む

 

音符梶間和歌の『新古今集』秀歌選を読む

 

音符梶間作品の載った雑誌を買う

 

new最新の掲載情報

『短歌往来』2023年9月号new

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

 

音符Facebookグループで遊ぶ

 

音符和歌みくじで遊ぶ

友だち追加