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短歌往来2023年9月号に
作品が掲載されました
nagarami@jasmine.ocn.ne.jp
03-3234-2926
(ながらみ書房さま)
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及ばぬ高き姿を追へ。
新古今見ざる歌詠みは
遺恨のことなり。
ごきげんよう、梶間和歌です。
この記事は、2023年9月2日に
LINE公式アカウントのほうで
お送りしたメッセージに
加筆したものです。
2020年に上梓した『生殖の海』の
推敲を続けるにあたり、
どのような姿勢、思想で
取り組んでいるのか、
おもいが少しでも
共有できましたら幸いです。
『生殖の海』に興味のない方でも、
京極派について理解を深めたい
という方には
何かしらお役に立てると思います。
ぜひ覗いてみてくださいね。
歌集『生殖の海』2021年版のご案内を
あれに加筆した文章を
与謝野晶子が『みだれ髪』を
何度も改訂したことを
引き合いに出すなどしています。
先日のLINEの文章と重なりはしますが、
覗いてみてくださいね。
さて、『生殖の海』は
23年まで3回改訂し、
現在note上で4種類が読める状態に
なっております。
梶間のめざす理想形は
変わっておらず、
各バージョンで異なるのは
・その時点でその理想形、
『生殖の海』のあるべき形が
どの程度正確につかめているか
・その時点でその理想形、
『生殖の海』のあるべき形を
現実の作品に反映させるための
技術がどの程度磨かれているか
だけ。
要するに
“作者がどの程度成長したか”が
各年のバージョンに反映されており、
私が自己研鑽や和歌の学びを
怠った場合はともかく、
そうでないかぎり、
年月を重ねるごとに
理想形に近づいてゆく、
ということになります。
和歌にかぎらず
何かしらの芸術作品を
創作するにあたり、
重要な要素と比率を考えると
精神8割
技術2割
ぐらいではないでしょうか。
何はなくとも技術ではないか、
と思われるかもしれませんが、
私は精神のほうを8割前後と
考えます。
芸術でもスポーツでも仕事でも
何事においても、
精神の甘えや弛みは
そのアウトプットに
滲み出るものですが、
特に私の敬愛する京極派を考えると
わかりやすい。
京極派の重視するのは
「心のまゝに詞のにほひゆく」こと。
聞こえはよいですね。
心のままに、ありのままに。
しかし、実際これは
果てしない厳しさを伴った
「心の絶対尊重」
「言葉の完全自由化」宣言
弛緩した心のままに詠んだ結果、
弛緩した、独りよがりな歌に
なってしまっては、
とてもとてもよろしくない。
心を絶対的に尊重しながらも
優れた歌を詠むためには、
その種となる心から
“自己都合”を取り払い、
曇りのない目と心で直視した
現実や我が心を詠む必要がある。
それができないならば、
京極派が当時闘った
主流派の二条派のような
「あなたが何か考えたり
新しいことを産み出したり
しなくていいんですよ。
凡人は
ただ先生に言われたとおり
やればいいんです(意訳)」
という姿勢のもと、
大きな欠点のない代わりに
人の心を打つ要素も少ない歌を
詠むほうが、まだマシなくらい。
しかし、
そもそも主流派のそうした姿勢に
満足できない、
豊かな文学素養を持っていた
稀有なメンバーだからこそ、
主流派にアンチテーゼを唱え、
当初理念はあっても
具体例、正解像の見えなかった
「心を尊重して歌を詠む」
という道を歩み始めたわけで……。
その彼らも、
政治的に有利な状況になって
心が弛緩したり、
大きな悲しみに打ちひしがれて
心を研鑽しようとする姿勢が
鈍ったりした時、
その「心のまゝに」歌を詠み、
なかなか目の当てられない
独りよがりな実作を
残してしまったりしています。
それでも、彼らは
主流派である二条派の唱える道に
戻らなかった。
あくまで、
尊重しても歌がダメにならない心、
尊重して歌を詠むに堪え得る心を
磨く、
自己都合を取り払い
まっすぐな目で我が心を見、
その心を通して世界を見る、
という生き方
そして歌の詠み方を続けました。
(ちょうど吉田裕子さんのVoicyにて
9月1日公開の、裕子さんと私との対談で、
京極派のそのあたりの話を
させていただきました)
「心の絶対尊重」なのです、
京極派の理念とは。
自己顕示欲の発散を目的としている
としか思えない歌を
ありのまま、心のままに
と詠み散らかす現代短歌とは
大違いですね。
おっと、失礼……。
※何事にも例外はありますよ。
梶間和歌歌集『生殖の海』 2022年版
序章 にほふマルボロ
第一章 いまも言ふ
第二章 母として行く道
第三章 風のライヲングラス
第四章 明けぬ夜の闇
第五章 目を開けて
第六章 及ばぬ高きすがた
第七章 いのちひとつぶん
第八章 水底の死
第九章 母となること
第十章 我が暴れ川
終章 ひかりを添へて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230909/17/waka-kajima/f1/8f/j/o0640042715335919581.jpg?caw=800)
いつも応援、
また金銭的なご支援も
本当にありがとうございます。
大きな出費のある
アパートの更新手続きを終え、
今後の生活面で
金銭的な不安もありますが、
おかげさまで現状
無事生活できております。
見守ってくださるすべての方に
感謝しつつ、
貴重なお金を使ってご寄付、
誕生日祝いや引っ越し祝いなど
下さいました方々、
お仕事やご寄付を
定期的に下さいます方に
特に厚く御礼申し上げます。
今後とも
それぞれの及ばぬ高き姿を
それぞれの役割とペースで
追ってゆきましょうね。
私は和歌において、
あなたはあなたの領分で。
梶間和歌にいっそう和歌仕事に
集中させるべく、引き続き
応援よろしくお願いいたします。
それでは、またね。
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生活費のご寄付を募っております。
体力の限界を感じ、アルバイトを
週2に抑えることにしました。
これで月に
だいたい4万円の収入になります。
繁忙期含めアルバイトを週2にしてほしいと伝え、快諾。
— 梶間和歌 (@WakaKajima) August 2, 2023
引っ越しをやめるかどうかはまだ判断できていないけれど、どちらにしても週5は和歌に集中する生活に切り替えます。
正直、生活は現在以上に苦しくなります。
現在以上にお仕事とご支援をお願いしたいです。https://t.co/hN0CKLjNMS https://t.co/92gyGMoJ3X
週5は和歌仕事に使う生活に
なりますが、
これで残りの生活費が賄えるか
の見通しは立っていません。
私の家賃だと、生活保護を受ける場合の基準の金額が月だいたい12万ぐらいらしいのだけど、
— 梶間和歌 (@WakaKajima) August 15, 2023
それならば週2で月4万弱のバイト代との差額8万円を毎月和歌で稼ごうとするほうが、気持ち的に素直にがんばれる気がするなあ。
月8万以上稼いだことももちろんあるし。
うーん。難しい。
あなたの応援が
私の健康と和歌仕事の質を
担保し、向上させます。
あくまでご無理のない範囲で、
ご支援のご検討をお願いしたく。
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