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守覚法親王五十首歌よませ侍りける時
夕ぐれはいづれの雲のなごりとて花たちばなに風の吹くらむ
藤原定家
新古今和歌集夏247
橘の香が匂い立つ。
いったいどの雲の名残として……
亡くなった誰を焼いた煙の雲の
名残として、
昔の名残を偲ばせる花橘に
風が吹いているのだろう。
(訳:梶間和歌)
【本歌、参考歌、本説、語釈】
さ月まつ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする
詠み人知らず 古今和歌集夏139
みし人のけぶりを雲とながむれば夕の空もむつまじきかな『源氏物語』「夕顔」巻 光源氏
雨となりしぐるる空のうき雲をいづれのかたとわきてながめん『源氏物語』「葵」巻 頭中将
五月雨の空なつかしく匂ふかな花橘に風や吹くらむ
相模 後拾遺和歌集夏214
雲のなごり:遺体を焼いた煙が
雲となった名残
花たちばな:初夏の花。
昔の恋人や昔なじみの人を
連想させる。
いづれの……風の吹くらむ:
「らむ」を疑問詞とともに
用いることで、
「どの……が原因で
風が吹くのだろうか」と
原因の推量を表す。
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確かに、考えてみると
橘をはじめとした
何かしらの香りというのは
真昼間より夕暮れどきのほうが
強く立ち込めるイメージでしょう。
香りの濃さ薄さ以前に、
香りを感じる人間の側が
昼間より夕方に
もの思いに耽りやすい、
ということもあるでしょうね。
そのもの思いしやすい夕方の空の
雲を、そして橘の香を
死者の名残と結びつけた定家。
橘はともかく雲のほうは
『源氏物語』などで、
死者と結びつけて詠まれた
先例があります。
「雲の名残」でなく
ただ夕方に橘の香を嗅ぐだけなら
恋の歌によくある設定ですが。
その恋人、ないし親しかった人を
故人と設定し
しかもどの故人か特定しない
詠み方ということで、
ああ、定家の余情だなあ、と。
夕ぐれはいづれの雲のなごりとて花たちばなに風の吹くらむ
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