ライザップのお料理教室にいってみた | うるふとうまおのドタバタ日記

うるふとうまおのドタバタ日記

ドタバタ子育て進行中。
高齢ママの日常やリアルなぼやきを書いていきます。

今回はライザップのお料理教室体験に
いってみることにしたよ〜
詳細はまた追記します



追記
ライザップ・クックに行ってきたよ。
JR有楽町から徒歩数分。ビル7階。
入り口開けると、ライザップとあって、
飾ってるパンフレットはEnglishとかな
っていて、お料理教室はどこどこどこ?
なかんじ。

フロントの呼び鈴をチンとやると、よう
やく、係の方登場。
フロントわきの入り口で、くつをスリッパ
に履き替え、まずはアンケートをわたされ
記入タイム。これがA3裏表くらいの
ボリュームガーン
生活サイクルから料理の技量レベル。
好きな食べ物、嫌いな食べ物、趣味、特技、
習いたいポイントとか、うんぬん。
考えすぎて、かなりの時間が過ぎ去りました。

その後、カウンセラーの方がアンケートを
見ながら、習いたいポイントを中心に
コース内容や金額の説明。
ちなみに、わたしはセカンドライフでおうち
カフェを考えていて、人様にだす料理の技量
なのかを確かめたい。我流なので、正しいの
かどうかを知りたい。というコンセプト。
まずはカウンセラーさんとのおしゃべり
時点での印象から。

 おすすめポイント口笛
先生と1対1
いわば、料理の家庭教師。コースで大まか
にレベルは分かれるものの、その人にあわ
せた教え方、重点をおくポイントを変えて
きてくれる。先生はプロ!そして、
料理教室と違って、全部自分でできる。
時間外もLINEでオンライン質問
習った課題の復習、質問、はたまた、
応用の確認。冷蔵庫にあるもので作れる
レシピをくれだの、わがまま放題。
授業回数以上の付加価値!
オーダーメードコースもある
これは自分の思うテーマに沿ってオーダー
メードで考えてくれるコース。数万円あがる
ものの、なにもかも思いのまま。
例えば、蕎麦屋を開きたいから短期で、
蕎麦のプロにしてくれとか実際にあった
らしい。わたしのようにおうちカフェを
開きたいからメニューも一緒に考えてもあり。
正直、開業のためにこそ、一番おすすめ!!
盛り付けや写真の撮り方も教えてくれるみた
いだし、短期で技術からメニューまで、
マンツーマン!それで、この値段?

つづいて、実技体験。
クールそうな先生が現れ、人見知りのわたし、
かなり、びびるあせる

今日のメニューはツナとジャガイモの
デリサラダ

この授業で修正されたわたしの技術口笛
包丁の握り方
わたし、包丁のみねのとこに人差し指
そえる人なんですが、それをはずして
みてと言われた。すると、千切りが
驚くくらい楽になった!
先生は野菜を切る感触がわかるでしょ?
といってたけど、ごめん、それはわからな
かった笑い泣き
ただ、手首の力がぬけて、野菜に歯をいれ
やすくなったし、なんだか、いつもより
かなり細く切れたよ!
野菜のゆでかた
野菜をゆでるときはコポコポと優しく
沸騰する程度でゆっくりゆでてやる。
すると、甘みが増すんだって〜
塩こしょう少々
塩こしょう、少々がわかりません!
というと、指3本でつまめるくらいが一般
的だけど、塩というのは塩味を感じさせ
るのではなくて、塩で甘みを引き立たせる
ためのもの。だから、塩を感じないぎり
ぎりのラインでとめることが大切とのこと。
なるほど、ちょっと塩味がすることを
意識しすぎてた!

そんな技術の話の合間に、なにが知りたい
かを聞きとりされる。
レシピはたくさん知っても結局意味がなか
ったので、しっかり基礎を確立したいです。
基礎があれば、レシピはあとからついてく
ると思うからおねがいと話すと、
そう、それです!クールな先生、マジック
をピッと手にして、ホワイトボードに
サラサラ。図解で、煮るや焼くの先に、
いろんなレシピがあり、基本がおいしく
できるのであれば、なんにでもアレンジ
可能と解説。
ですよね〜爆笑と盛り上がった。

最後に盛り付け。
花なんかのせてみますキョロキョロ
最後はクールな先生もお茶目なかんじで
食用の花、エルダーフラワーだしてくれた
り、オリーブ刻んでレンジでちんしたら
できるよとドライオリーブをだしてくれた
り。そして、できあがり☆



写真とっていいですか?とか、
いや、でも、技量が高い。なにか飲食
関係されてました?など、お世辞シャワーを
あびて、終了〜
はい、気分いいです照れ照れ照れ

試食後、カウンセラーさんと再度お話して、
資料もらい終わりました。
サラダの残りはジップロックに入れて
持ち帰りにくれました。
楽しかった!通いたいよぉチュー
将来的に視野にいれときたいと思います。

皆さまも一度体験いかがですか?
予約はこちらからポチッとどうぞウインク



ちなみに、どんなひとがくるのと聞いたら、
結婚前に必要にせまられ、切迫詰まった人、
料理が下手で子供が全然食べてくれない人、
あとはさきほどの蕎麦屋を開きたい人
など、なんだか、ドラマをかんじてしまっ
た客層のお話でした。ちゃんちゃん爆笑