色の登録商標☆ | WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

『色は和歌山を救う‼』
私たち、WAKA-IRO.Labは、和歌山で色彩効果普及活動に尽力しているグループです!
色彩を通して日々の暮らし、心を豊かにするお手伝いをさせいただきます。

色は和歌山を救う!!

WAKA-IRO Lab.のブログをご覧いただき、ありがとうございます。



今回は そい なみ が担当させていただきます。



今月1日、改正商標法が施行されました。


今まで日本の商標登録の対象は 文字、図形、文字と図形の組み合わせ、立体物に限られていましたが、改正により「音」 「色」、映像上のロゴの「動き」 「ホログラム」、製品に付けるマークの「位置」が追加されたとのこと。


一週間で約500件の出願があったそうです。


中でも WAKA-IRO LAB.的には やはり「色」が気になるところ。



今まで「色」は文字、図形、立体の商標に付随する構成要素としてしか認められていませんでした。



しかし 今後は「色」が単独で商標登録の対象となります。



具体的な例によく上がっているのが 「ティファニーブルー」。



(ネットよりお借りしました)



米国では すでに登録を受けているそうですが、確かに この色を見ただけで「ティファニー」が思い浮かびます。



セブンイレブンの看板の3色配色(緑、赤、オレンジ)。





(ネットよりお借りしました)

報道によれば 今回 出願されたんだとか。



商標登録jが認められる条件は 商品やサービスと結びついて 広く認知されていること。



多くの消費者が 特定の色を見て「あっ
○○の色」と思うようでなければいけません。


日々生活していると そういう場面って意外とたくさんあるような・・・。



どんな「色」が登録されるのか、注目したいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち、WAKA-IRO Lab.は、「色彩効果普及活動」を通じて和歌山を元気にしよう!盛り上げようと活動しています。

色のご相談は アメブロのメッセージ 又は wakairo.lab55@gmail.com 

まで!!