こんにちはニコニコ

時系列がおかしくなってしまいますが、帰国について書いていきます!

(そのあとに旅行のこととか書こうと思います・・・笑)

 

帰国日の2日前まで、リトアニアにいたためバタバタでした笑

コロナの状況で、帰国前に行わなくてはいけないことはその都度変わってくると思いますが、私が必要だったことは、

①日本入国72時間前までに受けたPCRをMy SOSに登録

②My SOSにワクチン接種の証明書を登録

③問診表の提出

が大きなものでした。

 

私が帰国したときは、イギリスは一番安全な国に分類されていたため、帰国後の隔離は無し。1年前イギリスに到着したときは、10日間の隔離で心が折れそうになったので、よかったです笑い泣き

香港、中国の友達は、いまだに14日間くらいの隔離があると言っていたので可哀そう・・・えーんやっぱりアジア圏は、コロナ対策がいまだに厳しいですね・・・

 

私はPCRをRandoxという会社のを使いました!!

同じ日に帰国予定の友達が2人いたのですが、2人ともPCRで陽性ガーンガーン

私も受けるまでめっちゃドキドキでしたが、無事陰性でした!!!

「日本政府指定のフォーマットを提出」がありましたが、私はRandoxが送ってきてくれた証明書をそのまま提出して、認められたので、近々帰国する人がいればぜひ二重丸

 

フライトは、マンチェスター→ロンドン→東京で行きと同じでした。

ロンドンではなぜかラウンジが使え、無料で食べ物を色々頂きましたグッ

 

そして久々に見る日本人の多さと、日本語のアナウンス泣き笑い

なんだか感動・・・・

 

そして搭乗。ロシアを避けるため、フライト時間が少し伸びて約13時間半のフライトでした。

イギリス滞在中、他のヨーロッパへ行く時はRyanairという格安飛行機しか使っていなかったため、久々のJALに感動笑い泣き笑い泣き

まず、シートがふかふか、アメニティが豊富。そして何より、CAのサービスが神。

1年ほどイギリスに住んで、日本のおもてなしを忘れていましたが、日本ってすごいんですね・・・・。

 

コロナ対策なのか、席はガラガラでした。

私は窓際の席を予約していたのですが、隣はいなかったので2シート使えました。

長旅で、シートが1つか2つかは結構大きな差ですよね・・・

でも、私の後ろの席は全然知らない他人同士で隣同士に座っていたので、ただ単に日本に入国する人が少ないのかもしれません。

 

日本到着後は、だだっ広い空港内を案内されるがままに歩く歩く歩く。

待ち時間は0でしたが、チェックポイントまで時間を稼ぐためなのか、とりあえずそこまでの道のりが異様に長かったです笑

My SOSを登録していたため、その画面を見せるだけですぐ通過出来ました!!

おそらく、飛行機を降りてから30分ほどで荷物を受け取れたと思いますチョキ

 

自宅に到着後は、久々に日本のお寿司を食べましたキラキラ

やっぱり、日本食って最高ですね・・・・・!!!!!

美味しかったですラブラブ

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました!

See you later :)