パリ4日目です!

この日の天気予報は雨だったので、室内で過ごせるルーブル美術館へ。

今日は彼の妹も授業が無かったので一緒に行動OK

妹、2歳年下ですが、スタイル抜群、めっちゃ大人びている、しっかりしているため年下感を全然感じません・・・笑

 

雨予報でしたが、午前中は晴天!

色々な場所で写真を撮ってルーブル美術館まで歩きました!

 途中で食べたアイス!

 

13時半にルーブル美術館へ。

館内マップを見て衝撃笑い泣き

広すぎる・・・・

見たいものから見ないと後半疲れることは明らかだったので、有名なものを見ていくことに。

 

私は絵画が見たいので、正直彫刻類はあまり興味はありません・・・笑

ミロのヴィーナスやサモトラケのニケなどは知っていたので、見れてよかったです照れ

彫刻のエリアだけでも広大過ぎて、すでに疲労がたまっていましたガーン

 

 

 

絵画エリアに行く前に、ナポレオン3世の居室群というエリアへ。

豪華すぎて言葉を失いました・・・・びっくり

こんなきらっきらした場所で1日中過ごすなんて、気持ち落ち着けられるの?!

それでも、家具や小物どれをとっても凝った作りになっていてすごい素敵でした!

 

 

 

そしてついに絵画エリアへ。

私は、「民衆を導く女神」と「皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠式」という2つの絵画が今回絶対見たかったものです。

戴冠式の絵画は、世界史の資料集で見てから忘れられず、ずっと見たいと思っていたものです!

 

 

 

どちらも有名な絵画なので、人だかりができていましたが見ることが出来ました!

想像以上の大きさにびっくりびっくり

 

ちなみに世界一有名であろう、モナ・リザはそこまで興味が無いので、遠目からちらっと見ました笑

モナ・リザを見るにはまた違った列に並ばないといけませんガーンガーン

私は並びませんでした・・・・笑

 

ルーブル美術館で4時間程度過ごしましたが、それでも見れたのはごく一部。

全部見るには3日くらい必要だと思います・・・・

チケットも安くは無いので、なかなか3日間行く!とはならないですよね・・・

EUの国民は無料なので本当にうらやましいショボーン

 

そのあとは3人で日本食レストランへ。

パリの日本食レストランの多さにびっくりしました!!!

マンチェスターは圧倒的中華料理のレストランが支配していますが、パリは日本食の方が多いんじゃないか、と感じるぐらい。

 

今回はHokkaido (14 Rue Chabanais, 75002 Paris, France)というレストランへ。

Googleマップで本当の日本の味が食べれそうなところを私がチョイス笑

結果、大正解でした!!!!

私はかつ丼、彼は牛丼、妹は焼きそばをオーダー。

日本の味でしたえーんえーんえーんえーん

 

 

 

彼と妹、寿司以外の日本食を初めて食べたようでしたが、おいしさにびっくりしていました!

これまで、私の彼氏は「日本料理は寿司しか美味しいもの無いんでしょ」くらいのことを言っていたので、日本食のおいしさに気づいてくれてよかったです笑

 

パリに旅行して、フランス料理やヨーロッパの料理に疲れたら日本食食べてみてください笑

値段もそこまで高くなく、お手頃でした!

 

帰り道にワインを買って帰り、帰宅後は3人でワインとチーズを食べておしゃべり。

Breadは日本語でパンだという話をすると、日本語にはBreadを意味するものはないの?と・・・笑

ちなみに海外の人には、日本語のカタカナ読みで「アルコール」がめっちゃ難しいらしいです笑い泣き

 

今日も読んで下さりありがとうございました!See you later :)