こんにちはニコニコ

皆さん、ウクライナで起こっていることどう考えてますか??

恥ずかしながら、もし留学をせず日本にいたままだったら、どこか遠い国の出来事のように感じていたと思います・・・

 

私の彼氏はリトアニア人なのですが、今日彼がこんなメッセージを送ってきました

War is now happening in Europe

私はこのメッセージを見てハッとしました。

 

おそらく日本のニュースや新聞は、戦争という言葉は使っていないと思います。

でも、ウクライナやロシアに近い国の人からすると、これは戦争なんだなと感じました。

 

リトアニアは昔ソ連の一部だったので、彼の両親はロシア語を話すことが出来ます。

私たちの年代からすると、ソ連は歴史の中の国のように感じてしまいますが、実際にソ連だったことを実感できる経験をすると、歴史の中だけの出来事ではないと感じました。

 

彼は、「ウクライナの次に弱いのはリトアニアだから、とても怖い」

「もし、このまま続くようだったら夏は国に帰らないかもしれない」

「両親がお金を送れなくなる時に備えて、節約しといた方が良い」

と言っていました。

 

もしこのまま状況が悪化すれば、彼も軍に行かなくてはならなくなるかもしれないと・・・・

今まで遠い国の出来事のように感じていたことが、急に身近なものに感じられました不安

 

私は日本の大学に留学しに来てたロシア人の友達が何人かいます。

イギリスに来てからは、東欧出身の人にも沢山出会いました。

ドイツに旅行に行ったとき、「写真撮ってくれませんか?」と尋ねてきた人はウクライナ人でした。

色々な国の人に出会ったからこそ、世界中の国が平和であってほしいと改めて感じています。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました!See you later :)