こんにちはニコニコ

今日はストライキで授業が休講になったので、チェスターに行く予定でしたが、

天気悪すぎ!!!!

いつになったら晴れてくれるんだ・・・・

 

結局乗る予定だった電車もキャンセルになり、行くのを断念・・・・えーん

チケットは払い戻しできるので良いのですが。

いつも思うのですが、ヨーロッパの電車ってめっちゃ使いにくくないですか???

 

今回乗る予定だったのは、マンチェスター~チェスターに乗り換えなしで行けるもの。

時間は1時間くらい。距離的にも、東京から隣の県に行くイメージ。

 

イギリスの電車は基本的に切符制。

行く前にわざわざチケットを買わないといけません。

払い戻しのオプションをつけることもできますが、高くなりますプンプン

 

チケットの種類にもよりますが、安いものは指定した電車しか乗れません。
にもかかわらず、駅によってはチケットをスキャンする場所もなければ、電車内でチケットを確認されることもない・・・・

え、チケットの意味あんの????

 

ロンドンはオイスターカードと言って、日本でいうPASMOやSuicaみたいのがあります。

めっちゃ便利だった二重丸

なんで、他の場所もそういうの作らないんだろう・・・・

なんで今時、電車内でチケット確認するとかやってんの??

 

ヨーロッパ先進国にも関わらず、そういうところがなぜ整っていないのか。

いやヨーロッパで暮らす人にとっては普通なのかな悲しい

日本の公共交通機関は非常に素晴らしいと実感しています・・・・

 

今日も読んでくださってありがとうございました! See you later :)